宝塚→福山東

アパートに戻ってきました。

今回は珍しく自転車を持って帰らず、自転車屋(シル○スト、タ○ムラ、ウ○ムラ、カワ○ラダ等)にも全く行かず、実家でまったり(ダラダラとも言う)していました。
今回久々バイク用品屋(バイク7と箕面南海)へ。何も買わなかったけどそろそろバイク乗りとしても復活したかったのでトレンド観察とか。やっぱりETC関連は売り切れて入荷未定とか。

んで、報道されていたようにETCの割引効果により高速道路は混雑。実家から近い宝塚トンネル付近は土曜は西行先頭、日曜は東行でそれぞれ長い渋滞が発生していました。有馬温泉行こうかと思っていたけど行かなくて正解。

んで、帰りは東行渋滞情報聞いて優越感に浸りたかったのですが、全体的に交通量が多く、不慣れな車がいるのか追い越し車線でもペースが一定せず非常に走りにくかったですわ。

んで、福山東IC。
ETCレーンが一つしかなく、料金所で渋滞。

で、通り過ぎるときに見ると料金は1300円。
どないなっとんねん・・・。