色々どん底だった〜第15回ぶどうの里マウンテンバイク大会

土曜日は岡山で研究室時代の友人の結婚式。
ここのところの体調不良を考慮しておとなしく写真撮影に専念。
新婦さんがデザイン業界の方と言うこともあり今まで出た結婚式とは少し雰囲気が違いましたが楽しかったです。

2次会での余興で独り身には何の役にも立ちそうにない物が何故か当たったり・・・。

喜んで良いのかどうか反応に困ります・・・。
まぁ貰える物は貰っておこう(笑)。

3次会はパスで新郎が用意してくれた岡山駅前のビジネスホテルで一泊。
ゲロ臭い部屋と一晩だけですけど離れることが出来少しリラックスできました。

んで、今日は井原市で行われた第15回ぶどうの里マウンテンバイク大会に密かにエントリーしていました。
またソロ。
結婚式で独り身を意識させられ一人で走る・・・。マゾいなぁ。

とはいえ先週腸炎で地獄を見たので、参加するかどうかは迷いましたが、とりあえずリタイヤだけはしないこと目標。

この週末は愛媛の八幡浜でJシリーズが行われているのであんまりいないのかと思ってましたがそこそこ参加者はいました。
コースは7割が荒れた舗装路で残りがシングル〜ダブルトラック。一部駐車場(運動場)の中を走るのですが、昨日からの雨で平地なのに異様に重く進まない区間となりました。

先週の暖かさが嘘のような寒さと断続的に降ってくる小雨でDNS選択もありと思ったんですが、とりあえず出走することに。

濡れた舗装路+堆積物は結構怖いんで前走者と距離を開けて慎重に走る。舗装の登りはダラダラと登っているのですが結構脚に来る感じでした。

後半の山道は結構濡れて滑りやすく、登りで落車する人が多かったような。

一周15分強ぐらいで周回し、3周目ぐらいまでは一桁順位でボチボチ走っていたんですが、4周目に舗装路の下りでアスファルトの割れ目に後輪が引っかかり滑りそのまま崖下へ。草に引っかかりそのときはダメージがなかったのですが後輪が完全にパンク。周回はまだ1/3有ったのですが、スペアチューブも空気入れもなく、仕方なくとぼとぼと押していくことに。押していると左大腿前面の筋肉に違和感。ストレッチしようと伸ばそうした瞬間激痛で膝を曲げられずまるで棒のようになり押せず動けずしばらく立ちつくしていました。しばらくすると痛みも治まり、慎重に歩いてスタート地点へ。チューブはリム打ちしたようになっていましたが幸いにもリムの変形は無し。
(どうもこのホイールは王滝の時といい、後輪はパンクする運命にあるようだ)

先ほどの脚の痛みもありリタイヤも考えたのですが、最悪なコンディションでも走りきると言う経験しておくのもありなので、再スタート。
順位は30位ぐらいに落ちてましたがもうどうでも良い状態で本当の意味での完走狙いに切り替え。
幸い肉離れなどではなく脚攣っただけみたいだったので不用意な刺激を加えないようにスローペース走行。脚攣った恐怖感?もあり全く力が入らず、センターギアで登れた坂もインナーギア走行。2時間過ぎる頃からは右脚も攣りそうになりますます余裕が無くなり、ひたすら我慢の子でした。

で、3時間を少しオーバーしてゴール。

んでいつもアレ(笑)。

今回はほんとに死にそうでした・・・。


じっとしていると汗が冷え、洒落にならない寒さでしたが、さっさと撤収しようとするとアナウンスで呼び出され、何だろうと思うとまさかの飛び賞(20位)でした。

いや〜まさに転んでもただでは起きないですな・・・。

順位はともかくこの調子で3時間完走できたことが収穫。

石見までに少しは復調したいです。