寒過ぎてだめだった〜2009 どろんこ忘年会

今日はどろんこ忘年会。

忘年会といえど、自転車馬鹿のやること。
この糞寒いのに5時間耐久レースです。

去年はまさかの3位表彰台〜賞品を表彰台で破壊〜というネタまみれでした。

今年は仕事が忙しかったりで直前の走り込みが全然できず、はてさてどうなるものか・・・。


迎えた今日。

去年ぎりぎりまで準備してなんとかスタートに間に合わせた反省から、早めに準備。着替えて一番乗りで試走。

前日雨が降ったはずだが水たまりは皆無で、去年皆を苦しめた泥沼地帯は無く、走りやすい。

昨日つけておいたシラクXC1.95のままで走ることに。

去年と同じ装備で準備するも異様に寒い。氷点下スタートだった去年よりも気温は上のはずなのに?

そうはいっていてもスタート時刻は迫ってくる。
ルマン式でスタート。

一周は渋滞するもその後はマイペース。異様に脚が回っているのか良さげペースで走行。そう2時間ぐらいまでは・・・。




3時間経過したあたりからハンガーノックの様に急激パワーダウン。
ジェル流し込んだり、ちょうど出来上がった鍋食えど復活せず。
2周ほど走ったあと、耐えられず、再度ピットイン。

しばらく車の中で休んでいても、回復せず寒気が・・・。

どうやら体を冷やしすぎたみたいで、鍋つつきながらお休み。
リタイヤも考えたのですが残り1時間のろのろと走行。

体は温まらず、脚は回らずでしたが・・・・。

ゴール後はホントぼろぼろでした・・・。

結果的には出走24名中11位(24周)。

ダメダメですわ・・・。
(※言い訳するならばですが、今回上着の下のアンダーウェアとしてSKINSの夏用長袖を着ていたのですが基本的に夏用なのでそれが体温を奪う原因だったのかも。熱の産生が間に合わなくなるとそれだけ体温を維持できなくなってくる。ってこれじゃ今年の世界選手権ロードで勝てなかった言い訳に「スポンサードされたアンダーウェアが冷えて力が出なかった」と言ったカンチェラーラみたいだなぁ)


来期に向けて頑張ります。