しまなみ縦走2010〜寂しい一人旅?!〜

2月で広島・福山を去った私。

去る前にもう一度走っておきたかったけど、体調不良やら忙しかったりで走れず・・・。

久々に慣れ親しんだしまなみ海道を走行したくて、しまなみ縦走2010に今年も参加してきました。

今年度最後のサイクルイベント。某黄色ジャージを着るのも最後・・・。






この連休、TVで大荒れだとかレジャーは控えろ等の報道。
どうしようかと思いましたが、金曜日に突撃決断。
この時点で天気悪そうなのでマゾン様はお休み。
最終兵器?R-SYSも今回も出番なし。


そして20日
新職場のストレスでちょっと不眠症気味なのが幸いし、3時起床4時出発。

春休み最初の週末のためなのかSA・PAともに早朝にもかかわらず混雑気味。トイレだけ済まして尾道へ。


起きてから天気予報を見ていないので、さっさと走って雨が降る前にさっさと撤収の作戦。ゆえに7時の受付開始と同時に走り始めるべく、尾道6時半着。
車を止めて着替えてしまなみ交流館へ。

去年に比べると明らかに少ない。

某黄色チームの長老組なども居ないし・・・。
話を聞いていた人も8時〜8時半出発らしいんでそのままスタート。


渡船の風景も久々だなぁ。

第二チェックの因島大橋下までは慣らし運転。可もなく不可もない感じ。去年はSogaさんの先導で走ったんだっけ。

スタンプのみですぐに走行再開。

橋までの上りはゆっくりと。
橋はこのイベントにあわせ?通行区分が変わってました。

去年はここから某エリートライダーに合流してしまい、えらいペースで走らされたような。今年は単独走行でマイペース。

フラワーセンターでは明らかにCP準備中。あわててスタンプ押しにこられました。
そしてなぜかSogaさんの車が(翌日の福山マラソンのための体力温存策だとか)。

因島市内はまだ早朝なので車は少なめ。
ゆっくり走行します。

生口島上陸〜。ここで尾道から来た人では2番目といわれる。

いつもは島の東側を回るのですがチェックポイントがあるので瀬戸田方向へ。
(去年は某エリートライダーの先導で農道へ行き、ハイペースで自滅したのが悪夢)

瀬戸田の街中を抜けると海外線へ。いつもここで強風に苦しめられたり同行者のアタックに苦しめられたりするんですが、ほぼ無風で快適走行。


アメだけもらってすぐに出発。
このあたりまで来ると瀬戸田出発と思われる人もちらほら。


風の強い多々羅大橋もほぼ無風。


多々羅しまなみ公園も早く着きすぎたので焼き鳥も焼きそばも焼いてませんでした。ついでに事務所も開いておらず。
大学サイクリング部と思われるキャンパー軍団も。
わしも若い頃はのう・・・・。

しまなみ公園を出て長い直線に入ると愛媛(今治)側出発のサイクリストともすれ違う。

当然のように大山祇神社のチェックポイント(道の駅「しまなみの駅御島」)はパスして大三島橋へ。


サクサク走ってマリンオアシス伯方着。
お塩の子袋とかもらったけどかさばる〜。


すぐにチェックポイント。去年はここでお腹壊してひどい目にあったような・・・。


宮窪の観光案内所。まだ余裕〜。

ここからしまなみ海道としては長めの登り。
ソロなんでのんびり。去年はアタックかけた人が居たような。


よしうみいきいき館につくとSogaさん発見。
ラソンのために体力温存していると言ってましたが、普通の思考なら前日は走りません(笑)。

いつもはここで引き返す(※橋の値段が高い)のですが、今日は渡ります。

まだ10時ぐらい。
これなら某Sakai将軍の伝説のお言葉
「モーニングを食べに行こう」
が実行可能ではないか!!!

んで、

10時過ぎサンライズ糸山到着〜。


完走賞受け取り。
尾道(しまなみ交流館)から来た人では一番だとか。
※競技ではありません(笑)

なおサンライズ糸山の食堂は改装工事中。食事できず・・・。

帰りは足に疲れが出てきたこともありペースダウン。
杏奈パパさんとすれ違ったり

宮窪町でおばちゃんに写真取られたり

いつものところで記念写真撮ったり
(M本夫妻様ありがとうございます!)

はっさく屋ではっさく大福買ったり。


そんな楽しい時間も終わりに近づき

いよいよ尾道へ。

そして

ゴール!!!
今年はわたる君観光大使のおねぇさんもおらず。広報の力の入れ方が去年とは違っているのかなぁ。いいイベントなんだからもっと人が来てもらったら盛り上がると思いますわ。今年も秋にしまなみアイランドライドやるみたいだし、春版として少しは参加料とって盛り上げればなぁと。

個人的には去年に比べると参加者も少ない感じでなんとなく寂しかったのですが、ある意味自分を振り返るにはいい時間だったような?そんな時間でした。

またいきますよ!