サポート行ってきた〜2011もみじサイクルロードレース開幕戦

今日はもみじサイクルロードレース開幕戦のお手伝いに広島空港に行ってきました。肋骨折れてるけどな!





朝4時起きでXRで出発。

今まではファンカーゴに積んでいっていたが、あの無理やり押し込む儀式に体が持つとは思えないのでバイクで自走。


4月になり暖かくなったとはいえ早朝はクソ寒くて、高速道路は拷問でした。

しかもうちのXRじゃ100キロ巡航なんて無理だし・・・。


会場には開門前に到着。少し待っていると見知った顔がチラホラと。ちはるさんもおられるし。もちろんケニー師匠も。



本日は初試みの逆周回レース。
いつもは右回りの中央森林公園サイクリングロードを左回り。

自転車で走った人も殆どいないだろうし、ましてバイクで走ったことのある人なんておるまい。
話が来た時点でかなりビビリのはいったワタシ。
あまりにビビって普段は付けていない左ミラー装備する有様。

んで、本日のお役目はホイールサポート。
前回はサポートアームがズレる失態を犯したため、振動吸収用のスポンジマットと固定ベルトを余分に用意。



試走に出てみると自分で走って嫌な三段坂〜展望台区間がかなりキツイ下りでかなりスピード乗りそう。反面後半(いつもの前半区間)は坂はあまりきつくなくダラダラ登り続ける印象。


で、レース本番は落車が残念ながら一件あったっものの、概ね無事終了。
展開的には序盤で20〜14名弱に絞られた集団が細かい動きを潰し合いながら終盤まで進行。残り1キロの登りで飛び出した選手が集団内のお見合いもあり逃げ切り勝利という感じでした。


サポート業務的には相互の連絡体制に今後の課題を残すものの概ね無事終了。


個人的はもっとバイクの腕磨かにゃイカンなぁと。


そのためにも安静にして骨折はよ治せと言われそうですが。


おまけ

動画デビューしてみた(笑)。