四時間半走った結果がこれだよ!!!〜もみのきサイクル耐久レース・夏

つーことで今日は2011 もみのきサイクル耐久レース(夏)でした。

(去年は別として)今年はあんまり耐久系に出ていないのでそろそろ王滝に向けて調教開始。最初は岡山国際のミッドナイトエンデューロを考えていたのですが、ボッチはサポートを得られない=冗談抜で生死に関わるので断念。

んで、何気なくスポーツエントリーを眺めていたら出ていたのがもみのき森林公園で行われる当大会。

場所が高地(標高900〜1000)なので少しは暑さ的にもマシかなと思ってました。

参加クラスは270分(4時間半クラス)。
当初は完全にソロエントリーと思っていたのですが練習をよくご一緒させていただくヨッシーさんもエントリーされるということで心強い限り。あとhenty さんもチームで出場。知っている人がいるのといないのとではテンションが違ったり。

レースが11時半スタートと言うこともあり、のんびりと福山出発。

会場に入ると90分耐久の最中でした。

初走行のコースなので試走したいところでした(開催案内ではキッズレース後に出来ると書いていたのに?)。

タイムスケジュール的には緩いはずなのに結局はドタバタ。
レース後喰うためのプロテインバーを補食としてポケットに入れる有様・・・。



慌ててキレイな姿をとってもらいスタートラインを行くも計測チップを忘れ開始一分前に戻ってくる有様・・・。




結局試走もアップもないままスタート。
すぐに集団に置いていかれます(笑)。

スタート直後の登り(7〜11%)はインナーに入れ
あとはアウターで踏んだほうがいい登りが続き、休みのない下りという感じのコース。

スタート前にシートピラーがダダ下がりになっているのに気がついて急遽上げたら上げすぎていたみたいで三角木馬状態で尻が痛い&キャメルバッグ満水(2リットル)のため腰が痛い&直前で食べたパワーバーが消化しきれていなくて走りながら吐く有様。


一時間ぐらいするとそんな状況にも慣れてきましたが、そこからはじわじわとたまる疲労。平地がない&足を止めることができない下りを苦手としているので本当に休む所がなく集団も形成されておらずタレまくりでチーム参加のライダーにバンバン抜かれまくり。ひたすらに耐えて休憩なしのカメさん作戦。




結果的には休憩無しで四時間半頑張りました。



最後の30分は脚攣りまくりで完全に拷問でした(笑)。

1周6.1キロ×21周(平均時速27.83km/h)

37チーム中23位(ソロ11人中7位)・・・。


ダメダメです・・・。

ソロクラスの人間は恐らく例外なくノンストップ。

基本的にスピードがなさ過ぎる、スタートすぐにリズムに乗れないのもダメ、後半のタレっぷりがひどい(※ラップタイムベースで最初は11分台で走れていたが後半は13〜14分もかかっている)有様。


王滝まで頑張ります。