ゲロゲロビチャビチャ〜2011/08/20 菖蒲谷 ナイト・エンデューロ

2011/08/20に行われた菖蒲谷 ナイト・エンデューロ(4時間)に参加してきました。


MTBのナイトレースなんて出るのは何年ぶりだろうか?

(今では行われなくなったWithLandの柴田ファームのレース?)

ナイトレース自体、岡山国際サーキットの10時間耐久という悪夢(注:脳みそに血液行かなすぎて幻覚見たw)以来・・・。
(※50キロ歩行もそうかも・・・)




お盆の定番レースの中山耐久に出ても良かったけど今年はMTBにあまりにも乗っていないので、慣らしを兼ねて探していたら見つけたのはこのレース。

夏の昼間は熱いしちょうどいいかと軽い気持ちでした(死)。


しかし、7月末のもみの木耐久で醜態を晒し、お盆に無駄に頑張りすぎたためか完全にバテ気味。胃腸が悲鳴をあげていました・・・。



前日になってイベントを思い出し、慌てて準備。だめやん・・・。

当日も急に涼しくなった&雨予報でやる気が出ずなかなか潜伏先を出発せず・・・。

重い腰を上げ、山陽道を走り始めると既に小雨模様。

会場である龍野市の菖蒲谷公園につくと完全にウェット。

泣きたくなりました・・・。


泣いていても仕方がないので準備開始。

当然のごとく初参加のコースなので全く状況がわかりません。

試走に出たのは18時。

既に薄暗がり。

舗装を下ってトイレ前の橋を渡るといきなりの急勾配。

数周ならまだしもこんなん乗って登れんわ〜。


そこからの下りも昼間ならまだ何とかなるも細かい部分が見えんがな・・・。

砂利の登り&下りのあと今度はシングルトラック・・・。

ただでさえシングルトラックを大の苦手にしているのに暗い&濡れて滑る・・・。

木の根っ子のドロップオフであわや前転しかけて崖下転落・・・。




這這の体で試走を終わってもうどうしようかと・・・。


周りの参加者たちはこのコースに慣れた雰囲気の人ばかり。

とてもじゃないが順位なんか狙えないんでとにかく怪我しないことを目標。

そして雨脚が弱まることなく19時スタート。


全く上がらないテンションで後方でダラダラと走る・・・。

試走時に比べて暗くて格段に見えなくなっており、もうパックで走っていないと心細いやら怖いやらで・・・。

無理せず押しを入れたりしつつもシングルトラック区間でコケまくり・・・。

途中登れていた坂もぬかるんできて地脚の無い私は押してました。




なんとか騙し騙し走っていたものの2時間半経過時点でピットイン。

いつも目指してきたノンストップで走ることも諦めました・・・。

止まってみると思った以上に雨が振っており濡れて冷たい・・・。

かなり休憩後また走りだすも一度折れた心はリカバリー出来ず、最後は4時間経過までピットで休んでからゴールという、今までで一番情けないレースでした・・・。

EPIC号も泥まみれでぐちゃぐちゃ。
洗車する気なんて起きないほど消耗しきってます・・・。




0時に会場をでて福山帰ったのは5時半でした・・・。


まぁとりあえず怪我はしなかったものの、へろへろゲロゲロ。


ネタ写真も雨粒が映る有様。どうしてこうなった?



リザルト

【4時間ソロ】 7位(出走9人)13周(-6Lap)



追記

10時間ソロクラスなんてものがあるが、絶対に出ませんからっ!