ジャイ子ツアー

本日は某黄色いチームのジャイ子師匠PRESENTS県北長々下り♪ツアーに参加してきました。


そもそも某所の掲示板での宣伝文句は、

・コースの特徴は2箇所ある延々と長く川沿いをずっと下る道
・下り傾斜が滑らかであり非常に快適
・漕がなくて25km/hを維持できる
・1回目の下り坂は28km連続
・2回目の下り坂は36km連続
・スピードが出すぎることもなく風景を見ながら快適に下れる
・2箇所目の下りは長くて、延々60分間近くも下り続ける感じになる

と非常に楽チンなコースであると言う印象操作がされていました。ちょっと考えたら下る分、登らなあかんことは確定的に明らか。ちっとも言及されていませんでしたが・・・。


朝7時にジャイ子師匠にピックアップして頂き、一路高速道路で戸河内IC〜深入山へ。

山の上は爽やか&涼しい。

コース説明後走行開始。

エグイ下り&滑りまくる登りのあとはダラダラ下り続けて昼食へ。



辺見峡のやすらぎの湯(今回は食事のみ)


チャリ乗りがよく来るのかバイクスタンドがあったり。

昼食はわさびうどん定食。実はわさび苦手なんですが、関係なくうまかった!



ここからは下った分上りが始まります。17キロダラダラと・・・。

んで今日はにゃーむさんと一緒に登っていたんですが、(自分としては)オーバーペース気味に登っていたら石に前輪をぶつけリム打ちパンク・・・。

ジャイ子師匠に手伝って頂き、無事リカバリーして登り再開。

枝・石などがイロイロ落ちており、木々に囲まれ暗いこともあり少々ビビりながら登って行きます。

んで、ようやく


県境到着。
止まっていると寒いぐらいで、雨雲も近づいている様子で早々に下山開始。

こちら側は登りの島根側に比べるとマシとはいえ岩や木が道に落ちていて気を付けないかんな〜なんて思っていたにもかかわらず調子に飛ばしていると、本日二回目の前輪石にリム打ちパンク・・・。しかしその後にゃーむさんもパンク。パンク神降臨かと思われましたがその後は被害なし。



その後はダム湖畔を緩やかに下り、そこからは約18キロの登り。

既に脚が売り切れ気味だったのですが、登坂車線を見てなえる気持ちを抑えながら頑張って登りました。


みんなへろへろ。







もう一度上り返して何とか踏ん張りゴール。


もうパンクは嫌です・・・・。

とはいえ楽しい(苦しい?)一日でした。企画のジャイ子師匠本当にありがとうございました。