観戦してきた〜RED BULL HOLY RIDE in 石鎚神社

今日は愛媛の石鎚神社で行われたRED BULL HOLY RIDEに観戦に行きました。

同日開催のサイクルモードとどちらに行こうかとさんざん悩んでいたのですが、物欲が湧いた所で当方に軍資金はないです・・・。

んで、ケチケチツアーのために最初はXR250で行こうかと思っていたのですが、偉大なる大将軍Sakai様ことGitane様のお計らいにより、某山芋軍団の参戦ツアーに便乗させて頂きました。


当日の受付の関係で当日の起床時間は3時半(死)・・・。

尾道で合流後、Kuro様のお車(奇しくもファンカーゴ)で愛媛県西条市石鎚神社へ。

あまりの眠気に意識朦朧としていましたが、気がつけば着いてました。
ちなみに車でしまなみ海道渡ったのは今回が初めて。


7時になると選手駐車場への入場が始まり受付したり、着替えたり・・・。


とりあえず、歩いてコース下見に同伴。

ダウンヒルは10ウン年前のMTBブーム真っ盛りの頃の当時の聖地”岩岳”で、無謀にもエントリーしたのが最初で最後。レース自体は借り物のフルサス(GT LTS3)で試走に出るもあまりの恐怖に本戦に出るのを止めたという過去の汚点有り。
(※結局そのレースは荒天のため中止)

そんなことを思いながらコース見ていたんですが、自分では絶対に走りたくねぇよ!!!と思いました。

ジャンプなんて恐ろしくてほとんどナメて走るのに、急造ドロップオフなんて死刑台にしか見えんがな・・・。
石段で33%の下りとかありえへん・・・。


そんな事でビビっていると試走開始。

昔と違いサスペンションが進化した今日。
それでもホイールあたりから嫌〜な音が聞こえていましたが、トップの選手は試走からエアーを決めたりしていました。

某山芋軍団の皆様も試走しながら楽しそうでしたが、Kuroさんのホイールがニップルが指でまわるぐらいスポークがふにゃふにゃ。

急遽締めるもホイールの変形は更にひどくなってました・・・。
楕円を通り越してD型になったホイールなんて見たことないわ〜。


んで、開会式が始まるので本殿へ。
そこでは何も知らなかったカップルが結婚式を挙げられていましたが、MCの合図により参加者による異常なテンションの祝福・・・。まぁ喜んでおられましたけどね?


神主のお祓い付きの開会式の後、いよいよ予選開始。

わたしゃ観戦ポイントをエアーとコーナーワークが見られる社務所前に決め、Red Bull片手に観戦。

自分が走っていた頃から現役のライダーもちらほらおり、懐かしいなぁと。
ちなみにこの日一番のエアーは


でした。


予選後、決勝に残った選手の名前を聞いていて聞き覚えがある名前を聞いて、急いでパドックを探すと、おられました。K安先輩が。
ワタシを自転車競技に引き釣りこんだ張本人であり、ある意味ワタシの人生を狂わせたお方(笑)。10ウン年振りお会いしたのですがお変りなく元気でした。相変わらずエントリーチーム名が”RTK”で懐かしかったです。

ここからは4クロス。

さすが上位の選手。飛びまくりでした。

その後も最後の2クロスまで観てMTBを堪能して帰路についたのでした。いや〜満足満足。

2011年11月12日 レッドブルホーリーライド

ちなみにこの日飲んだRed Bullは最低でも15本。値段にして3000円。アホやなぁ〜。

あと、この日なにげに往年のダートブロスが全員いた。塚ちゃん(塚本岳)、ヤナギ(柳原康弘)、檀ちゃん(檀拓磨)。アドバイザーの檀ちゃん、今だ現役な塚ちゃん。
それに比べるとヤナギは仏頂面で裏方に徹しており、本来もっとスポットライトを浴びてもええのにと、当時を知るオッサンライダーは思ったのでありました。