お彼岸・墓参り@チャリ

本日はお彼岸。
住職が変わり、その新住職が法話をするのでオメェもいけと親から言われました。
せっかくなんで墓参りにチャリで行って来ました。


千里の丘を超え万博公園外周路はジョギングするランナーだらけ。
こんな場所やったっけ???


そこから茨木市を抜けR171へ。
路肩のない道&高槻名物大渋滞でシクロクロスさながらにバニーホップで歩道に回避しながら京都へ。

今日は彼岸ということで新住職が檀家を前にボランティアで南相馬に行った話と釈迦の涅槃図の法話。代替わりしたてで、Wikipedia片手でしたが面白かったので良しと。しかしここまで来る間に浴びた花粉で眼を開けられませんでした・・・。

その後、先祖の墓を掃除して帰路へ。
渋滞に捕まらないよう祈りながらでしたが、向かい風&冷えた体でペース上がらず。

高槻抜けた後、茨木市で道を変えてみたんですが、よく考えたら全く知らん場所。
千里丘で迷いかけましたがなんとか目印を見つけ府道2号(内環状線)にでて無事帰宅。

疲労の割には大した距離走ってません(泣)。

【追記】
写真撮るの忘れた・・・。
東寺の横とか色々通ったのに・・・。