【ヌレヌレ】第5回 猪名川町 トレイルランニング 大野山方面【ビチャビチャ】

本日は第5回 猪名川町 トレイルランニング 大野山方面に参加してきました。


先月よりはじめたトレイルランニング
実際は体調崩す前の4月には靴だけは買い揃えていたのですが、色々あってデビューは先月の第四回の猪名川町トレイルランニングから。

走ることには代わりはないのですが、舗装路とは違った難しさ楽しさがあり、早くもハマりかけ。これ以上趣味増やしてどうすんねん!と言われそうですが。

さて、そもそも本日は雨予報。事前に今回のツアーの首謀者である、山の駅のマスターにお伺いを立てたのですが当然のように開催だとか・・・。まぁ基本ランニングイベントは雨天決行なんです当然といえば当然なんですが。


ほんで、今朝。
昼から雨の予報はどこへやら、朝から降ってますやん。
それでも潜伏先を出て集合時刻の30分以上前には奥猪名川健康の里には到着。
前日チャリでサイクリング(※但しアウターギア縛り)&靭公園まで自走でチャリ屋のラン練習会に参加した疲れがモロに残っており、しばし仮眠。ストレッチしろよと言われそうですが、あまりの雨にヤル気ナッシング〜。

しばらくすると皆様集結。

こちらもかぶっていたボロ毛布から這い出て、皆で体操して臨戦態勢に。

本日の目的地大野山の登り口は西軽井沢というあんまりにもあんまりなネーミングのついた場所から。
しょっぱなから斜度が尋常じゃなくてすぐに走るのをヤメて歩き始めましたが、山頂までずっとそんな感じ。間違ってもMTBで走りたいとは思いませんわ〜。


(※ちなみに今日はレースじゃないので要所要所で後続を待ちながらのツアーでしたが待っていると体が冷えてかなり寒かったのですが、最初はスポーツバルムの赤を全身に塗りたくったので無茶苦茶熱かった)

ほとんど歩きながらヒーヒー行ってとりあえず大野山山頂に到着。
雨で全く景色が見えません(泣)。

そして記念撮影している間にドンドンと冷えていく身体・・・。

一旦下るとそこではエイドの準備が行われていたのですが、先に大野山岩めぐりへ。






ホント、晴れていたら絶景なんでしょうけどあいにくのお天気で残念。

ひと通り回り終えるとエイドで豚汁が完成しており、雨ですっかり冷えた体が温まって息を吹き返しました(^O^)。いや〜豚汁大好き!

さてここからは下り。

下りのコースは元MTB全日本DHチャンピオンが整備されているというトレイルコース。
私はMTBライダーの底辺ヘボライダーのハズなんですが、自分がここを走ることがイメージできないと言ったらありゃしない。前転するか吹き飛ぶか・・・。恐ろしい。

おまけにこの雨で路面はニュルニュルになってきており、参加者の多くが風雲たけし城のごとく斜面を滑っておられました(私は奇跡的に転倒なし)。

延々下ると、ようやく集落に。今回は舗装路に出てホッとしました。

すこ〜し滝を見たあと、帰路へ。

小休止のあと県道(猪名川渓谷ライン)に出て、最後の上りへ。
体が冷えていたので、ここで私は空気を読まずにペースアップ。
ゴール地点までそんなに無いはずだと勝手に妄想してええ感じで追い込んでいたのですが、何時まで経ってもゴールは見えず延々続く上り坂・・・。

最後はバテバテでゴール。


しかし、みなよりも早く着いてしまったが為に雨の中待つハメになり、ドンドンと冷えていくワタクシの身体(死)。温泉の開館時間にぴったり合わせたペース配分で皆様は走っておられたのでした。

ちなみにこの写真を取る際に「今日は変な写真取らないんですか?」と言われました。あのさぁ・・・。

そんなこんなで全員揃い最後は記念撮影→温泉。
スポーツバルム(赤)の効果もありましたが、激アツで熱い風呂好きの私でもすぐに出たぐらいでしたが、凍えた身体には調度良い感じでした。

その後は山の駅へ移動し、打ち上げをし、寒くも楽しい一日が終わったのでした。

おまけ
本日のログ
走行距離17キロ強。
最後のペースアップが完全に無駄でした。