走ってきた:2012/11/25 第二回神戸マラソン

2012/11/25に行われた第二回神戸マラソンに参加してきました。




去年の神戸マラソンに続いて、二回連続での参加。
同時開催の大阪マラソンがあり、同時に応募しましたが大阪は見事落選。
受かっていても神戸に出るつもりでしたが(笑)。



去年と違い、前泊したり長距離移動しなくて済むのが地元レースの魅力。

前日午前中にサクッと受付済まして、当日に備えます(なお、結局寝るのは日が変わっていました)。




さて当日。

5時起きでボケーとしながら着替え、30円の袋うどんを2玉無理やり流し込んで、アップがてらランニングで阪急電車へ。


阪急の車内は明らかにマラソン組と思われる人がわんさか。
休日の6時台にしては人が多いし。


三宮につくと去年同様人多し。
駅の南側に出ると人が多く、トイレ確保が困難なのはわかっていたのであえて北側に行きコンビニへ。まぁ去年の経験が生きましたわ。

ほんで、のんびりと会場へ。

あんまりアップする気は起こらず、のんびりとストレッチしたり某黄色のチームの構成員とダベッたりしながらスタートを待ちます。



ダラダラしているとそのうちにスタート。

スタートの号砲に気が付かなくて「え?え?」って感じの間抜け具合。

去年とは違い、コースがわかっているので安心して走れますが、如何せん練習不足なんで、無理して前へは行かず。

GARMIN見ながらペースを保って走っているとトレランのお仲間発見してだべりながらしばし巡航。まったりし過ぎて途中でジェルフラスコ落とす間抜けをやらかしつつも大事には至らず(笑)。

去年に比べ心持ちか応援団の数は減っている感じでしたがそれでも地方開催のマラソンとは比べ物にならない数で、まぁパワー出るわ〜という感じでハイタッチしながら走行。

やがてに国道2号へ入りプロローグ終了って感じで少しペース上げてみましたが、あんまり良い感じがせず、やっぱり練習不足の感じは否めず無理はできんな〜と元のペースへ。

で、須磨浦公園近くのこの区間はあんまり観客がいない(海側は入れない)のですが、今年も漁船が大漁旗を掲げて応援!まぁ嬉しいやないの〜。


ちなみにこの辺に高校時代の部活の顧問がスタッフで立っていると聞いていたのですが発見できず。まぁこの人数じゃしゃあない。

そのまま走っていると先頭集団がスレ違い、そうしているうちに折り返しの明石海峡大橋が。


この手前で3時間のペースランナーを発見。かなり差が開いており、こりゃ今年のサブリーは無理やなぁと思い、もう無理はしないことに。

ハイタッチしたり声援に応えたりとまぁいつもの様に奇声発しているのとあんまり変わらんようなきがするんですが、観客も喜んでいるのでよしと。

去年よりもペースが遅く、中間点では1時間35分ぐらい。まぁそうなるわな。最終走者も歩いているのが見え、その後のコースコーンの撤収も見られたし、記録狙わない意識があると随分余裕を持って走れてるなぁと。

去年は全く気が付かなかったホームズスタジアムも鉄人二十八号(写真は撮らず)も今年は見つけられたし。



カメラマンを逆撮影したりしながら、35キロに控える難所(登り)に向けてジェルをたらたら飲みながら備えていたのですがさすがにこの頃になると段々と余裕がなくなり、足の裏から伝わってくる違和感も・・・。



そしてハーバーランドへ。
ここは当然人が多い。調子に乗らずに息を整えて上り坂へ。


このコース唯一の登りらしい上り坂。そしてゴールへと続く道。

去年と違い、気温も高いままで風もなく、穏やかに走れるがスパートなんて掛ける余裕はなく。

ポートタワーを横目に段々と近づいてくるポートアイランド




そして近づく橋。

一気に下り、去年のトラウマの海岸へ。






去年とは違い、コースロープが飛ぶような風もなく本当に走りやすい。神戸の港の風景を見渡す余裕もあってエエんか?って感じでした。

残り距離も減り、いよいよ最後の直線へ。

思えば受かってはいたが、8月時点ではまだ寝込んでおり、9月は社会復帰に勤しんでおり、スタートラインに着くことはできても完走は諦めようかと思っていた今年の神戸。なんてことをぼーと考えながらラストへ。





誰かわからんまま高橋尚子(あとから気がついた)とハイタッチしたりしながら、行くとゲートが近づく。


そしてゴール。

長いような短いような。苦しいような楽しいような。

ラソン4回目ですが、今回は楽しみの気持ちが強かったかな?


今回は医務室にも運ばれず、いい余韻に浸れました。

どうもマメが破裂したみたいで足はめっちゃ痛かったけど

そんな、こんなで、寝込んでいた時からの目標だったスタートラインに立つこと&完走を達成。ようやくリハビリは終わったかなぁ?!



きっついリハビリやったわ・・・。


おまけ

いつもの誰のためかわからん(本人もほとんど見ていない)ログ。

4分半から大崩れしなかったからよしとしますか?