【謹賀】登り初め【新年】


明けましておめでとうございます。



今年の登り初めはハイキングでした。



朝4時起床で中山寺へ。そこから中山最高峰〜中山奥の院清荒神というルート。



6時前に中山寺へ。元日の日中はとてもじゃないが参拝できないんですが、この時間はガラガラ。さっさと奥の院へ行く登山道へ行きます。



登りはじめるころはまだ真っ暗でLEDフラッシャーを頼りに山道を登ります。

トレッキングブーツなのに足すべりまくりで”?”とは思っていましたが・・・。



で、7時前に最高峰に到着。7時5分の日の出を待つも、あたりは雪が積もり、路面も凍結している。他にも上っている人もいましたがバーナーでコーヒー沸かしたりして暖を取っている人もいれば、街中からそのまま来たようなファッションのにーちゃんらも。



待っている間に雪も降り出し、東の生駒方向は残念ながら雲が・・・。

日の出を待たず降りてやろうとも思いましたがせっかくなんで残ることに。

が、7時20分まで粘るも雲が晴れる気配もなく、撤退。

中山奥の院では阪急電鉄のハイキングツアーが登ってきたため大渋滞。



いい加減腹も減ったので急いで下ろうにもやっぱり山道大渋滞。

のろのろ下って、清荒神に参ってから帰宅。



年末飲み食いした分のカロリーは少しは消費できたかな?



午後は兄夫婦と京都へ。



まぁこんな感じで今年もだらだら生きていこうかと思います。

今年もよろしゅうに。