しまなみ縦走2009(×縦走→○暴走)

3/21はしまなみ縦走2009に参加してきました。

以前も参加したかったのですが故障やら用事やらで参加できなかったのでようやく念願かないました。

スタートの7時(受付開始)に合わせてアパートを6時に出発。
昨日の昼間のイメージで服を着ていたら少し肌寒い。
これが後に悲劇を呼ぶ・・・。

スタートの尾道駅前には7時過ぎに到着。
チームの長老組・会長夫妻などを発見。
輪行組を含めて多くの参加者が集結し早速スタンプを貰っていました。
自分も7:09にスタンプ。

チームの長老組と一緒に行こうとするとチームのS我さんがチェックにここで待ち、先に出た長老組を追うことになる。これが間違い・・・。

福本渡船で直島上陸後、S我さん先導で走行開始。

地の利を活かした裏道でショートカットしまくり。GPSのトラッキングログをとってなかったので何処走ったのか分からないが気がつくと海岸線を走っていました。

んですぐに第2チェックポイントの立花臨海公園(橋の下)到着。

先行集団に追いつくもスタンプ押している間において行かれる。慌て写真を撮る。
アレ?これってサイクリングですよね?

次のチェックは因島大橋を渡ってすぐの所。
S我さんの速いペースで登り、橋を渡り始めると料金所〜チェックポイントで渋滞。ここでエキスパートライダーのK延さんと合流。

自分とは全くレベルが違う二人と走るので、登りになってもペ−スが落ちず、かなり必死。

第4チェックの因島フラワーセンターにはすぐに到着。
が、ここでボトルゲージを見ると付けてきたボトルの飲み口が無くなっていることに今頃気がつく。今回の給水はキャメルバックで、ボトルは空で洗って水切り籠からすぐにボトルゲージにつっこみ蓋のスクリューカップ確認せず来ていた・・・。
長老組に追いつくが何でも白瀧山に登っていたとか。元気すぎます・・・。

次の生口橋チェックまではすこーし距離が。
ここで走り込んでいるお二人によるショートカットが行われたのだったがショートカットにはなったが脚には来ました(斜度的な意味で)。

先行の会長夫妻に追いつくもすぐに出発してしまう。写真撮る暇が・・・。
これってサイクリングですよね?

次のチェックポイントはサンセットビーチ。瀬戸田の市街地を抜ける必要があるなぁと思っていたら、S我さん先導で農道へ。
かなりの短縮になったがエキスパートなお二人のペースは速く、連続アップダウンで早くも脚は売り切れ。

チェックポイントでとてもついて行けないので後から来た(抜いていた)長老組に付いていくことにするが、写真撮っている間に出て行ってしまう。
これってサイクリングですよね?
平地で追いつき、次のチェックへ。

第7チェックの多々羅大橋のチェックポイントはすぐに着。

しかし写真撮っている間に皆先行。
これってサイクリングですよね?

橋を渡って降りるとすぐに多々羅しまなみ公園のチェックポイント。

いつもなら即売所で色々食べたりするんですが、皆急き立てられるようにスタンプを貰うと出て行ってしまう。急いで写真を撮り後を追う。
これってサイクリングですよね?

大三島はもう一つチェックポイントがある(大三島 しまなみの駅御島 島の反対側)が行かなくても良いのでスルー。
大三島橋に向かう間は長い直線。ここは良く向かい風に悩まされるのですが追い風で楽々。少し登ってチェックポイント到達。

やっぱり写真を撮っていると皆に先行されてしまう。
これってサイクリングですよね?

橋を渡り、伯方島へ。ちょっとのアップダウンの後、マリンオアシスはかた着。

急いで写真撮影するも皆に先行される。
これってサイクリングですよね?
しまなみ名物の橋への登りをこなし(余談だが某シンポで登りがしんどいからエレベータを付けろと曰った方がいるとか)、橋の上のチェックポイントへ。やっぱり写真撮っていると置いて行かれる。

これってサイクリングですよね?

坂を下り、次のチェックポイントの宮窪町観光案内所までの直線で先行グループに追いつく。で、スタンプ押して写真撮っていると先行される。

これってサイクリングですよね?

次のチェックポイントの大島 よしうみいきいき館までは比較的距離があり、且つ長い登りが。ここで追いついていた長老組は何故かスパート。既に脚使っていたので全く追えず・・・。

ゆっくりと走ってダラダラ登ってチェックポイント到達。

写真撮っていると会長夫妻到着。
ここからは観光客も多くゆっくり走行。
やっとサイクリングらしくなってきた・・・。

橋の上ではバスツアーの観光客・今治側からの参加者・普通の観光客などで大混雑。
来島海峡大橋のチェックポイントで10時50分。

某スリッパの人で有名なサンライズ糸山のバイキングは諦めた。

で、無事今治側ゴールのサンライズ糸山には11時着。

ようやく往路終了。完走書のみ受け取り(参加賞は尾道で受け取ることに)、缶コーヒーのみ飲んで、すぐに復路へ。

さっきの来島海峡大橋チェックポイントで写真を撮る。

なにげに本日一回目の全体写真。すぐによしうみいきいき館へ。
ここで昼食。
いつものように海鮮丼を注文。
ごった返す店内。
あふれる観光客。
遅いと言い出す某メンバー。
暴動が起こる前に到着〜。

店内でくつろいでいると某エリートライダー登場。イベントのことは全く知らずに来たとか。

休憩で身体がすっかり冷えてしまったのか、身体が重く悪寒がする
宮窪のチェックポイントまで来るがペースが上がらない。

大島大橋の上で明らかにお腹が痛くて、他のメンバーに先に行ってと御願い。

さっさと坂下りマリンオアシスはかたで緊急ピットイン。が、このときは痛いだけで何も出なかった(ビブショーツ脱ぎにくいからあんまりトイレ行きたくない)。

トイレから出てくると後続のチームに合流。しばらく着いていくことに。

多々羅しまなみ公園でいつもの写真を撮った後、他のメンバーが見あたらない。

エリート&エキスパートライダーがいたので着いてみるが脚が終わったと言っている割には余裕で置いて行かれる。と言うか明らかに力が入らない。多々羅大橋の上で海風に晒されていると更に急変。

急いでサンセットビーチへ。と言ってもペースが上がらない。チェックポイントではすぐにトイレへ。

アッー!!!

トイレでの死闘の後、待ってくれていたメンバーには申し訳ないがついて行けず、単独走行。ドルチェもコロッケも食べる気が起こらず、瀬戸田は止まらず通過。
幸いお腹の方は落ち着いたが完全に切れた感じでゆっくり走行。
で、生口橋のチェックポイントでDさんと遭遇。

ここに来るまで一度もすれ違っていなかった気がするがあちらは気づいておられました(何処にいたんだろうか)。

因島市内で他メンバーがはっさく屋に寄っていたが止まる余力がないのでそのまま通過。ダラダラ走ってフラワーセンターへ。

冷えてきて止まっているとヤバいのですぐにスタート。因島大橋へのアプローチはよろよろと止まりそうになりながら登り。メインの登りは最後や〜と言い聞かせながら・・・。

行きと違い橋の上は人もまばら。海風で身体が冷える前にさっさと渡り、下って立花臨海公園着。

いよいよ残るはゴールだがもはやペース上げられず、のろのろと走行。
渡船に着くと先行グループは既に乗船し出航済み。

桟橋でへたっているとさっき抜いた集団登場。最終的には自転車だらけになった渡船は尾道へ。
そうして16時20分ゴールのしまなみ交流館に到着。長かった・・・。

全体写真を撮って解散。

あ、アパートまでの道のりがあるのを忘れてた・・・。

なんとかアパートに着いたのは18時前。12時間の長旅でした・・・。
メーターを見ると190キロ。キリ良く後10km走ろうかと一瞬考えたがやめました。

尚、殆ど見なかったGPSのデータによると
総走行距離190キロ
平均移動速度23km/h
総アップ1280m


しかしよく考えたら天満屋耐久以降で100km以上走ったこと無かったような。
(石見ライド大丈夫かなぁ・・・。)

結局の所これってサイクリングじゃなかったような・・・。