第12回全日本自転車競技選手権大会ロードレース観戦

今日は全日本ロードを観戦してきました。



今まで色々な自転車のイベントに行きましたが純粋に観戦だけで行ったのは初めてです。



前日までの雨予報にびびり?自走は早々に諦めて車で出撃。ETC効果で混むことをビビって早めに出たものの早めに着きすぎて7時過ぎのガラガラの会場入り。チーム関係者でいたのは車連関系のお二人とエリートに出走のhosoi氏と何故か便乗のRくん。

当初は女子レースを眺めながら時間潰していました。一応某スペシャチームの片山選手は後輩に当たる(直接の面識無し)ので応援。

レースの展開は散発的にアタックはあるものの結局はゴールスプリント勝負。


そうこうしているうちに自走組やら車組やらでうちのチーム員は集まりだし、それなりの人数になってました。

そうこうしているうちに11時レース開始。
hosoi氏とチームOBである小森氏の応援。
しかし事前予報と違いかんかん照りで見ている方も結構つらく、サポートカー通過と同時に日陰からのろのろ出てくるというスタイル。走っているのはもっと大変でしょうけど・・・。

展開は序盤から梅丹GDRの選手が逃げ続けるも終盤まで集団はこれを容認し、吸収した残り4周ほどで集団活性化。
最終的には7名のスプリントで愛三の選手が優勝。小森氏は10位、hosoi氏も無事完走という結果。

走った選手はもちろん観戦・サポートした皆様お疲れ様でした。