おじちゃんと一緒〜海の中道MTB耐久レース2009第2戦〜甥っ子(と兄)と参戦してきた

週末は海の中道MTB耐久レース 2009 第2戦に参加するため、九州まで遠征してました。

とはいえ、今回の主役は九州に住む兄の長男(小3)。
春の上記レース(※参戦記録はこちら)を見て興味を持ったらしく、「おっちゃんと走りたい!」と言ったとか言わなかったとか。
かくして、今シーズン最終レースにして初めてのチーム参戦。
昔は一緒に走っていた兄も10年ぶりに参加することに。
どうなることやら・・・。

さて、会場は九州は福岡の海ノ中道
ETC千円とはいえ、あんな長距離移動したくないので新幹線輪行です。

朝一のレールスターで移動。車移動と違い運転しないでいいので楽です。
駅の中などで持ってうろうろは拷問ですけど・・・。

9時過ぎに福岡着。
今にも泣き出しそうな空。
兄の家に着いた直後降り始めた・・・。

お昼ご飯はコストコへ。


ディスカウントストアというか倉庫というのか・・・。
すべてがアメリカンサイズ。とにかく単位とか量がすべて狂ってました。

明日一緒に走る甥っ子をサッカーの練習に送り出した後は、嫁に出した*istDSの電池を買いにいったり、しまむらにしまらーになりに行ったり。

晩ご飯は、春の時と同じくだるまへ。

ここで甥っ子2号(3歳)、テッサが喰いたいという暴言を吐く!。
どんな三歳児だ・・・。

春の時の反省から料理を頼みすぎず腹八分目。
風呂入って撤収。帰る頃には雨脚が強くて明日はどうなんの???


そして次の日。

一人早く起きて着替えをすましておくと、兄貴夫婦と本日の主役である甥っ子一号(小3)と甥っ子二号とか起きてくる。
シンケンジャーとか仮面ライダー見ながら飯喰って準備。
三歳児は本日ご機嫌斜めな様子で後発隊に。
兄と甥っ子は車で会場入り。
私は自走で会場目指す。

先週のどろんこ忘年会で冷えまくって走れ無かった反省から、新たに冬用のシャツ購入でほどほど快適。会場入りの9時半時点ではまだ天気持ってました。


会場入り後、すぐに甥っ子引き連れて試走。
春の時とはほぼ同じコース。一周2キロほどの高速周回コースでその気になればすべてフロントアウターギアで走りきれる感じでした。

初レースの甥っ子はというと、サッカーと水泳で鍛えられているためか、一周ぐらいではけろっとしていました。
(まぁ問題は兄の方でして、試走時から転けたり。まぁ約10年前の後楽園で行われたどろんこ忘年会以来のMTBレースだもんなぁ)

開会式が近くになるにつれついに雨が降り始め、路面コンディションは悪化。コース上の芝生地帯はさながら田んぼのようになるのは火を見るよりも明か・・・。

開会式は小雨の中切り上げて開始。
私の中ではもうどうにでもなれと。

スタートライダーは私。
一斉スタートするも、平地スピードが無いのでずるずると後退。まぁどうせ登りで抜くんですが。

最初の走行では4周の予定が、心拍数あがりすぎて持ちそうになく3周で甥っ子に交代。最初は1周で様子見。やっぱりケロッとして帰ってくる。兄はかなりバテバテ・・・。

次のターンから
私:4〜5周
甥っ子:2周
兄:2〜3周
という感じ。

時間とともに芝生部分は泥沼と化し、クリアランスの無いフレームは容赦なく泥詰まり地獄に堕ちていったとか。

そんな大人が泣くようなコンディションにも関わらず、甥っ子は淡々と走ってました。さすが変態の血を引くだけあるわ・・・。

レースの方はというと、ファミリークラスでは8位ぐらいを走行していたんですが、前の方が同一周回ということが発覚。2時間時点で入賞圏内の6位とは2分半差。私が交代してから猛追して2時間半時点では7位に1分半つけて「こりゃやったな」とぬか喜び。
甥っ子1周、兄1周後、残りは私が逃げ切り体制

入賞確信し、万歳ゴール。

しかし結果は7位。

入賞狙うなら残りは私だけで走ればよかったんでしょうけど、甥っ子の走りたいという希望に添う形での参戦でしたのでこれでよし(まぁ初レースで入賞なら甥っ子も更に喜んだんでしょうけど)。
甥っ子も「サッカーよりもきつかった」と言っていたけど満足した様子だったし。

一族で何やっているねん・・・。


しかし家族参戦って言うのも楽しいんだなぁ。

私の場合子供の前に嫁さん(彼女)だが。

お後はよろしいようで・・・。