【リハビリ】淡路島4/5周ぐらいしてきますた

リハビリと題して淡路島へ。



淡路島を自転車で走ったのは大学2回生の時のツーリングぐらい。
たしか大渇水で風呂の確保で苦労した覚えが・・・。


家から自走も考えたのですが、2ヶ月殆ど乗ってなくて昨日も(コースミスの結果とはいえ)80キロ弱走った疲れもあり、車で淡路島ハイウェイオアシスへ。
ここに車を置いておくと橋をUターンしたことになり、1000円で済みお得。

で、朝の7時にアパートを出発したんですがボーとラジオを聴いていたら道を間違え明石海峡大橋に行かなければいけないところを阪神高速神戸線に乗ってしまい無駄に400円・・・。

橋を渡っている際は先日バイクで渡った際に死にかけた事を思い出した・・・。まだ一ヶ月経ってないんだなぁ。


ハイウェイオアシスにつくと同じことを考えていたと思われる自転車組も。

着替もそこそこに出発。少しハイウェイオアシスの出口に迷ったが坂を下り国道へ。


少し走っていると自転車の大集団。大阪のサイクルショップカンザキの軍団でした。うっかり抜いてしまい後で追い立てられました(笑)。

暫く行くと前方に巨大観音像が。TVでやってたけど閉鎖しているみたい。

洲本まで行くとそのまま国道28号を走りまっすぐ鳴門海峡を目指すか、県道を走り大回りで一周を目指すか。

ここはまだ走り始めて2日目なので無理はせず国道へ。完全一周はまたの機会に。

鳴門海峡が近づくとアップダウンがきつい。坂自体は長くないもののシャドが急にきつくなるので乗ってない身ではかなり辛い・・・。

かなりヘロりながらも鳴門海峡へ。

バイクで渡った際は横風で怖かったが、こうして見てみるとかなりいい景色。

そうして道の駅に到着。

ここからは歩いて大鳴門橋の近くまで行ける。

残念ながら渦潮は見えず。近くの人の話では6/10頃が一番きれいに見えるとか。

トイレだけ済ませ、淡路島の西側へ。
島の東側に比べるとアップダウンがきつくコンビニも少なく車も少ない。

あと風力発電用の風車も至る所にありました。


んで走り始めて80キロぐらいで脚が売り切れ。コンビニのない区間でガス欠気味。

慶野松原通過もよる気力なし・・・。

何キロか進んでようやくコンビニを見つけレッドブル・おにぎり・パンなどを補給。しかし売り切れた脚は回復せずのろのろ走行・・・。


本州が見え始め、明石海峡大橋が見え始めると一安心。

残りカスの力で最後の坂を登りゴール。

だいたい5時間ほどの走行。へろへろですわ。


その後、下りSAに移動、ご当地ラーメンのたまねぎラーメンを食す。
淡路島はどこでもたまねぎ畑が広がり、ちょうど収穫時期で何処へ行ってもたまねぎの香りが漂ってました。

今回のログ


まぁぼちぼち乗りましょうか。

あと、道の駅によったときに貼ってあったポスター

なんじゃこりゃ・・・。