合宿総括〜その2

合宿二日目。


今年は当日参加者がいないので早めに合宿所を出て涼しいうちに走ろう作戦。

目が覚めた時は本当に涼しかった。しかし日の出と共に気温上昇。


さぁ地獄のような行程が・・・。

コースはこんな感じ。


合宿所片付けて全員で西の原へ移動。


ブリーフィングの後、出発。



前半は分岐地点で誘導しつつ写真撮影。
まだ早朝でありそんなに気温も高くないので「やっぱり走ればよかった」と思っていました。この時点では。


最初の休憩地のコンビニに寄ると補給の嵐。

車内には空きペットボトルが散乱し、水を追加調達。
あればあるだけ減っていく感じ。
本当に発汗量が半端ない感じでした。

少し下り基調の後上りへ。

乗れてないという班長はつらそうで終始遅れ気味。

快調に飛ばすクライマー勢。



苦戦を強いられ気味なスピードマン勢。

その先移動するとトンネルを抜けてどこかで見た光景。
2年前の石見ライド2日目のコースでした。

ここで一度休憩し、チーム代表様と班長を待つことに。
待ってる間に水がものすごい勢いで消えていく。
飲んだりかけたり。


待つこと数分。


トンネルの向こうからすぐに判別できる影が到着〜。


坂を下って街中へ。
9時を回ったこともあり暑さはもはや耐えられなくなってきておりさっきまであった「走る方で参加すればよかった」という気持ちは消え失せ

「このクソ暑さの中ご苦労さん(笑)」

と思ったとか思わなかったとか。


休憩地点の商店で水を買い込むが、もはや消耗が激しく買った水がすぐに消え失せていく。尋常じゃないこの暑さのためか街から人影は消え失せていました。そんな中を先へと進みます。

再スタートしてすぐにちぎれる班長。本来ならこの程度のコースならついていけるはずなのに・・・。


辛いのは先頭も同じこと。

その後無人販売でトマトを買いつつ、分岐ポイントに行くがなかなか先頭は来ず。

コースミスしたのか不安になるが、電話確認の後無事通過。その後班長&チーム代表様も来るが、杏奈パパとT田君は来ず。コースミスしたなと思いつつも連絡が取れない。地図確認するといずれの分岐も同じ場所に出られそうなので連絡を待ちつつ前を追う。

そういうわけで事前打ち合わせにあった三瓶山を望む撮影ポイントはすでに通過され撮れず・・・。

少し行くと急に止まれのサイン。

どうやらSOGAさんのプチ落車があったようだが大事には至らず。

ついでにプチ休憩。

プチ休憩の後、最後の上りへの入り口に行くとT田君発見。だが杏奈パパさんはいない。はぐれたとのことだが連絡がつかない・・・。

そうこうしている間に本体も通過。班長を待つことにするが待てども姿は見えず、引き返してみるも姿はなくコースミスしたかと思いうろうろしているうちに連絡があり、上り始めているとのことで一安心。本体はパンク修理のため停止中とのことで急いで合流。またもSOGAさんでした。しかしこういう場面にいないサポートカーは役立たず・・・。

班長を待ってから全員でトンネルを抜けラストのきついきつい上りへ。

全員トンネルを抜けたのを確認後、私はスイカを用意するためゴール地点へ。


何故か行方不明のはずの人がいるし。


どうやらコースミスの後、T田君の方がコースミスをしたのか、杏奈パパ様は順調に先行されていたようでした。一安心・・・。



程なくして皆様到着。
イカ食ったりトマト食ったりジュース飲んだり。

こうして概ね無事に夏合宿は終了したのでした。


しかし車の中でも今年の暑さは半端ではなく、正直言ってお外で走り回るレベルではありませんでした。来年もこの暑さなら間違いなくサポートに回るところですが、一応「来年は走ります(ただし天候による)」言っておくことにします。

おしまい