久々の日本橋

午前中に用事済まして、ゆっくりしようとしていたら親方様がACアダプターを買いに行って来いとの命が下り、日本橋へ出撃。

そういや福山に住んでいるとまず電車のらないので忘れていたんですが、自動改札の非接触式ゲート専用が多くなっていることに戸惑う。
ICOCA持っているけどチャージしてない。


んで、大阪駅から恵美須町駅へ。

降りてすぐに感じたのは潰れた店舗が増えていること。
高校の時にFM録音用にクロムとかメタルのカセットテープ(当時はTDK派)を買いに走り回ったころの面影はだんだん薄れていました。

さて、本日のお目当てはACアダプター。
いつもの電子部品屋さんのシリコンハウス(共立電子)が見当たらない。
潰れたのか?と一瞬焦ったが、旧ジョーシンディスクピアとなり)に移転していた。
店員さんに聞いて無事リプレイスのACアダプター確保。

ついでに店内見てまわると電子部品の数々(そりゃ当然か)。
今は病院勤めだけど元はこっちのほうが縁のある人間。
戻れるなら戻りたいと思う気持ちは今でもあります。


その後は難波方面に歩いていく。

気がつけばヲタロード

このクソ寒い空の下でもコスプレしたねーちゃんが呼びこみをしたりとやはりここはヲタロードだなぁと思ったり。

んで、相変わらずここのコイン式パーキング(タイムズ)は痛車ばっかりなんですが、その前には




痛チャリ(痛自転車)が並んでいました。

排水溝にフロント突っ込んで立てて見せる駐輪というのは斬新だなぁ、なんてどうでもいいこと考えてたり。

その後はおとなしく帰宅。

しかしたまにしか大阪に行かないといろんな部分で自分の知らない街に変化していると感じたり。ホントは茶屋町にできた日本一デカイ本屋に行きたかったのだが。

なかなかゆっくりと散策できないなぁ。