自転車乗りでしたっけ?〜デュアスロンヒロシマ2011 チャンピオンシップ

本日はデュアスロンヒロシマ2011 チャンピオンシップに参加してきました。

ここ三年連続参加(※20102009
しているんですが、今年もまた雨・・・。

神戸マラソンを控えているのでランの練習は距離を重点に行なっているものの、追い込む練習は皆無。自転車もSDA王滝以降殆ど乗ってない。

まぁなんとかなるかなぁ、と。


松永でTUDA氏をピックアップして会場へ。

断続的に降る雨にヤル気がガンガン減っていきます・・・。


それでもアップと称してランコースを試走。
某N澤殿下に散々鳴滝山を登っていたので登りはかなり楽に登れる感じ。ペース遅ければだけど。

そうこうしていると開会式。

子供の参加が多くてオッサンばっかりなチャリの大会とはかなり雰囲気が違います(笑)。

ちゃんと選手宣誓もあります。さすが選手権。

スタートオイルを塗りたくり、さて移動しようとするとゼッケンがない。
去年はレース中にちぎれかけて落としそうになったのですが、今回は受付から車までの間で落としたみたいでした。なさけねェ〜。
(※ちゃんと運営に手書きゼッケン作って頂き事なきを得ました)

さて、今回の某黄色チームからの参加は4名。

去年チャンプまであと少しだったマジマ氏。
初参加で去年もエントリーはしていたSOGA氏。
初参加で誰の影響かわかりませんがエグイ系イベントへの参加が増えているTUDA氏。
と、私。

私のゼッケン紛失ですでに某黄色チームとしてはネタの仕込みを済ませたと思っていたのですが、そうは行かなかった!
マジマ氏が準備段階でビンディングシューズを家に忘れてあわてて家に取りに帰るというハプニングがありましたが、そのままビンディングシューズなし(出来ればスリッパ)で走っていれば偉大なるSakai大将軍を超えることが出来たのにと言っておきます。


キッズレースに声援を送りつつ準備をし、トランジットにチャリなどを置いて待っているとマジマ氏も何とか到着。本人は「イニシャルDをしてきた」とか言っていたのですがご想像にお任せします(笑)

スタート地点にならんだ状態から斜面に上り記念写真をとって並び直し(先にやれよ)、いよいよスタート。

相変わらず先頭5〜6人は後先考えてなさそうな速度で疾走。私はその後方にて走行していたのですが、最近ランニングしかしていないためなのかあんまりきつくなく感じて「こりゃ行けるんじゃねぇの?」なんていう妄想を抱いちゃいました。

展望台への上りでも誰にも抜かれずにガンガンと抜き、下りも無難にこなして、第1ラン終了しトランジットへ。

トランジットエリア内にはまだマジマ氏がいて、「こりゃ行けるんじゃないの?」とまた妄想をいだいて、靴を履き替え(※マジックテープ式の靴なのでこれだけで時間稼げます)、バイクパートへ。

この頃にはかなり雨脚は強くなり、空港のコース前半のアップダウンはかなり危険。
ランからの疲労回復とリスク回避のための様子見でそれほど攻めずに走っていると、ガンガンと抜かれますさっきまで妄想さんサヨウナラ。

2周目ぐらいからはこのままでは普段自転車乗りだったよなぁ?と疑問に思いながら、1周目では極力使わなかったダンシングも入れながら走行するも前とは差がつく一方。3周目では危機感から展望台への登りからペースアップ。遅いがな。

ストレート手前の上りをアウターで踏みまくって、トランジットへ。
脚は疲れていたけど幸い痙りそうな感触はなかったので、ひたすら前を目指してランニング開始。
トランジットで一人抜いて、給水して一息つこうとしたらむせた(泣)。

一度下って登り始めるとマジマ氏とすれ違う。
去年はメインストレートの平地だったから、去年よりも自分が速い?
といっても余裕はないのでペースアップは出来ず、スピードを維持してきっつい登りへ。先行していた選手を抜き、下りへ。

下りに入ると先行する選手がおらず、目標を見失いかけるも、Bクラス(短いクラス)の選手に声をかけながらゴールを目指す。

最後の登り返しに差し掛かる頃に先行する選手を発見。抜きに行こうとするも左大腿部が痙りそうな雰囲気に・・・。そこからは痙らないようにしてなんとか上りストレートへ。

何とかスプリントへ持ち込もうかと思いましたが、先行する選手も気がついたようでペースアップされてしまい追いきれず。でもちゃんとラストスパートしてゴール。


今年は爪が剥がれることもマメを潰すこともなく無事にゴール。不思議と痛めているハズの左膝(内側半月板)が痛むこともなかった。ずぶ濡れで風邪ひきそうだったけど
んで、普段はチャリ乗りなのに去年同様にバイクで順位を落としまくったことはやっぱりショック。この場合ランの速いチャリ乗りなのか、バイクの遅いチャリ乗りなのか・・・。アイデンティティ崩壊の危機かな(嘘)。


さて、マジマ氏。

いろいろあったけど今年は3位表彰台獲得。
流石です!

SOGA氏。

あんまり自転車乗っていないとか言いつつ笑顔でゴール。
来年新たな挑戦とか?!

TUDA氏。


ランに苦しみつつも無事ゴール。

最後の上りでパンクしつつも初めてのデュアスロンを楽しまれていました。
あんまり変なイベントばかり出ていると誰かみたいになるでぇ〜。




つーことで天気以外は良くて、みんな苦しく楽しんだ今回。
来年も出られたらええなぁ・・・。


あと、もう少し自転車速くなりたいですなぁ