降水確率20%だったんだけど

今朝は朝起きてお外を見ても霧。
とりあえず雨は降っていないようで、テレビの天気予報でも降水確率20%だったので朝練へ。


前回とは別のチーム(雑誌でも有名な関西の超強豪チーム)の朝練に混ぜてもらいに箕面へ。


箕面の滝方向に登り始めるとぜんぜん脚が違う。
恐らく登録者と思われる方々に無賃乗車させてもらうも斜度がきつくなった瞬間簡単にちぎれてしまいます。

勝尾寺には行かず、そのまま高山方向へ。
斜度が緩くなりほっとするも先ほどの方々は視界からいなくなってました・・・。



別の集団が走っており、そこの後方にこれまた無賃乗車・・・。
そのまま高山の公民館まで連れていってもらいました。

今日はそこまで寒いというわけでもなかったのですが、かいた汗が冷えて寒くなり、じっとしていられなかったので、ここで皆様とはわかれて北へ。


国道に合流してそのまま亀岡目指そうかと思ったのですが下った勢いで妙見へ。

ちょうど前に一人サイクリストがいたんですが、かなりいいペースで登っておられるため、抜けず離されるのみ・・・。



ヒーコラいいながら何とか妙見山の山頂駐車場へ。

写真とっているとポタポタと水滴が。

降水確率20%とちゃうんか!

怒っていても仕方が無いのでさっさと下山。
標高が下がれば雨もマシになるかと思い、野間の大ケヤキまで行ったのですが・・・。

余計に雨脚が強くなってました(泣)。

もうここで長距離ライドは諦めて帰宅モード。

一庫ダム湖畔を下って帰路へ。


無駄なあがきで国道経由せず清和台経由でアップをこなして帰りました。

やっぱり無賃乗車が良くなくてバチが当たったのかなぁ・・・。