久々にライブ行ってきた

すっかり体調崩してました。


年々環境への適応に身体からイカれていくのが悲しくなって来ました・・・。

これも自分なんだと思いながら、ボロい身体&ココロと付き合っていくしかねぇなぁと。



んで、今日は超久々にコンサートっていうかライブ。
私の大好きなDREAM THEATERの大阪公演。

前回見たのは大阪IMPホールでのオールスタンディングというかなり鬼畜なやつでしたが、今回はチケット発売に気が付かず、オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)の3階・・・。

今となっては病み上がりの身でのんびり観るならええなぁと、プラスで考えていったんですが・・・。


んで、現地着は開場18:30から遅れて18:45頃だったんですが、近所のコンビニで場所聞いたら店員のおばちゃんに「おにいちゃんドリームシアター見に行くの?めちゃくちゃ多いよ!」と。

おばちゃんにも知られるDREAM THEATER恐るべし・・・。



現地つくと、とっくに開場しているのに入場待ちの人の列・・・。



とは言え、スムーズに入場し自分の席へ。
周囲はメタルのあんちゃん風の人より仕事帰りのサラリーマン風の人が多い感じ。
とはいえ、昔バンドやってたみたいな感じで、全く音楽的才能のない私は場違いな感じ(笑)。


ステージ上には暗幕の前にアコギと普通のギターの上にも弦のついたギター(ハープギター)が置いてあって、今回のツアーについて全く予備知識入れてなかった私は、徹t切りいきなりアコースティックセットですか?と思ってました。



自分の席について、くつろいで開演まで待っていましたが、会場内のBGMがかなり適当でエアロスミスだとかメタリカだとかローリングストーンズとかACDCとかで統一性なし(笑)。
以前は開場前BGMをファンに応募してもらったり、目をかけている若手プログレバンドの曲かけたりしてたのに〜なんて思っていると開演の19時。



すると禿げたオッサンがスタスタとステージに上がり、おもむろにアコギ引き始めたんですがこれが無茶苦茶かっこいい!
全然知らなかったんですがこのおっちゃん(アンディ・マッキー)、かなり有名な人みたいでYouTubeじゃものすごい再生数。


めっちゃええがな。



この時点から、病み上がりだからのんびり座っていようとかいう頭はどこへやら。
立ってノリノリで見てました。


そこからいよいよDREAM THEATERの出演準備。超巨大ドラムセット(4バス!)とかもろもろが出てきていよいよって感じになり、スクリーンにアニメが出て、そして”Bridges in the Sky”からスタート。


調子のよさそうなラブリエ、WWEのアンダーテイカーみたいになってしまっているペトルッチ、いつもどおりあんまり動かないマイアング、余裕そうにキーボードブンブン振り回しながら弾くジョーダン、ものすごいパワフルかつダイナミックなマンジーニ。



楽器の事とか音楽理論とかさっぱりわからん私ですがもうノリノリで気がつけばヘッドバンキングしてたり(笑)。


正直言って新譜はそんなに聴き込んでいなかったのですが、過去のアルバムからの曲が多く、もう涙モノでした。

第二のPullMeUnderと言われる?OnTheBacksOfAngelも聞けたし。



気がつけばアンコールに流れ込み、ラストの”Pull Me Under”は大人気もなく大声で歌ってました。まぁ会場全体がそうでしたけど。


体調崩したり色々あって落ち込んでいたけど、元気もらって明日から頑張れそうです。