【玉砕】第31回川西一庫ダム周遊マラソン大会に参加してきた【自爆】

今日は地元で行われた第31回川西一庫ダム周遊マラソン大会に参加してきました。


この大会、あんまり覚えていないのですが、前に高校の時に参加したことがあったような。その当時はまだハーフマラソンの設定はなかったっけ?


ちょうど来週が神戸マラソンなので参加するかどうか迷い、どの種目に出るか迷った末に、まぁどうせ出るなら長い方!ということでハーフマラソンに。
発想がおかしい。
一応本番前なのでペースは抑え、1時間半から2時間かけて完走を目指すことをテーマにしていました。


会場の一庫ダム川西市の果て。
本来なら能勢電に乗って行くのですが如何せん運賃が高いので実家からチャリでゴー。

会場につくと我が母校の後輩連中が。
まぁ「誰やこのオッサン」程度の認識でしょうけど。その後当時の顧問(現在も顧問)とも久々に会えてちょっと嬉しかったり。

最近はフルとかハーフでもかなり規模のでかい大会ばかりに出ていたので、今回の大会は2500人ぐらいと正直言ってこじんまりしとるな〜という感じ(もっともワシが高校生時代から比べるととんでもない数ですが)


しかしここは地形上とにかく狭く、アップするスペースがほぼない。
招集がかかれば大混乱。まぁどうしようもないのですが。


そんな感じで開会式。

市のエライさんの話は正直どうでも良かったのですが、我が母校の大先輩・同郷の英雄であらせられる古田元監督が登場したときはかなり盛り上がっていました。

てきとーにストレッチしたり少し走ったりして準備。
スタート前は雨が上がっており、日差しがさすと暑いぐらいで、コンプレッションアンダーを脱ぎジャージだけにしてスタート位置へ。

並んでいると日がさした時と雲が出た時で全然温度が違う。そして天気は予報に反してドンヨリドヨドヨ・・・・。


もうどうしようもないのでそのままスタート。
号砲と同時に駆け出す皆様。
さっき言ったように順位とかタイムを度外視して今日は走るテーマだったはずなのに、周りと同じペースで飛ばし始めるアホタレ・・・。


いきなりのオーバーペースで意識してペースを落とし始めるもカラダに異変発生。
昨日食ったものが悪かったのか、もうとにかく脇腹が痛くて高校の陸上時代を含めて初めてレース中に歩いてしまいました。ほんまダメダメ・・・。

更に追い打ちをかけるように降り始める雨。
寒さが全くダメな私にとってはこれでもう完全にダメ。アームカバーぐらいしておけばマシだったのでしょうけども、とにかく冷えてカラダが縮こまって腹痛とともに私を苦しめてました。

だましだまし歩きながらペース上がらんままゴール。
降りしきる雨にネタ写真を撮る余裕もなく速攻でお着替え→更衣所から出ると止んでるやんけ・・・。

つー感じで本番一週間前としては散々な失敗というか、特攻したら見事に玉砕という感じ。
まぁでも当初の目標であった「1時間半以上2時間以内」である1時間40分30秒台で完走。

結果的には良かったかも?!





おまけ
本日のログ。

歩いているのがもろバレです。
本番大丈夫やろか???