今年もスタート

今年も恒例の初詣〜初日の出を中山山頂から拝んで一年スタートです。



実は一時間寝坊。あわてて出撃

まずは地元の鴨神社。

おみくじ引いたけど内容は・・・、お察しください。

こっから西へ移動。一時間遅れを取り戻すべく、結構必死ですが膝と肋骨痛くて休み休み(笑)。

まずは中山寺

普段はここから山道を走って中山奥の院経由で一度清荒神へ行くのですが、時間がないので国道を走ってまずは清荒神へ。


んで、清荒神

すでに六時を回っていたので人がわんさか。
さすが水商売をする人が全国からお参りに来る場所だけあって昼間に来ることのできない場所ですわ。

この時点ですでに6時半をまわり、日の出まで30分切ってます。
やばいよ、やばいよ・・・。


途中思っていたコースから外れながらも山道爆走して中山奥の院着。
この数分後には阪急電車主催の初詣ハイキングツアーが押し寄せるので速攻で立ち去り、更に上の山頂目指します。


んで、なんとか中山最高峰の山頂。
予想日の出時刻の7時5分にはぎりぎり間に合わなかったですがまぁ綺麗な日の出を見れたのでよしとします。

そこからは延々下り。
膝が痛かったり、邪魔で外した手袋片方落としているのを気がついてお手手凍えて大変だったりしつつも帰宅。


正月ぐらい安静にしろよ。



おまけ

見ても全く意味が無い誰が得するのかわからないログ



更におまけ

昼からは墓参りに京都。

東寺の横を通過したり、


西本願寺の横を通過したり。

んで、

はるばる宇治まで、平等院まで行ったけど夏の水害で修復中・・・。

無駄足でした。