【顔見せ】某チーム新春初乗り(初詣サイクリング)に参加してきた

三が日最後の1月3日、某チームの初乗り(初詣サイクリング)に参加してきました。

まともにロード乗ったのって2ヶ月前かなぁ?なんて思いながら、そろそろ来季を見据えて新所属チームのイベントにも参加せにゃいかんな〜と思いつつ、顔見せのためにも参加せねばと。
(※ロード以外のランニング&シクロクロスの練習には参加してます)

当日は朝からクソ寒い。なんとか布団から這い出て準備して・・・。

何処走るのかコースがわからない&初めて一緒に走るメンバーなのでペースがわからないのでどうしようかと思ったけど結局ホイールはディープを選択。横風を考えるとあんまり懸命な選択じゃないのですけどね〜。

三が日で車の少ない道を南下して途中すき家で朝飯くったりしながら、集合地点のショップに到着。

当然のことながら知っている人があんまりいないので、ボッチのコミュ障は立ち位置に困りまーす。

そこからは大和川の土手目指して大阪市内を突っ切りますが、いくらバイク便をやっていたので道を知っているとはいえ大阪市内をチャリで走るのはあんまり経験ないので怖い。ついでにバイク便していたのは10年近く前なんで結構忘れていて老化を感じます。

少々トラブルがありつつも大和川の土手へ。

改めて見ると参加メンバーのチャリはバラエティ豊か。

しかしうちのマゾン号、買った2008年当時は斬新に見えたけど、他の自転車と比べてみると如何せん古臭い。とは言えロードリプレイスする銭は無い。

ここからは大和川の土手のサイクリングロードにそって走るのですが、ランナーやら逆走チャリなどなどがおられるため気が抜けない。とは言え超追い風基調なので楽といえば楽。帰りは地獄なのは確定的に明らか・・・。

柏原市役所を抜けたところで今一度ストップ。

動いていないとシャレにならない寒さ。とは言え、この辺の道を全く知らない私は置いていかれたら迷子確実。

あ、横風で立てかけておいたチャリコケた(笑)。

ディープリムは失敗かな。

他のメンバーのレベルがわからないので無理せずゆっくり(平地組)へ。土手沿いのサイクリングロードを離れここからは細く曲がりくねった道。適度なアップダウンでおもろいなぁと思う反面、正月太りで全然登れない・・・。

細かいアップダウンで脚使って弱りながらも何とか昼飯&目標地点の法隆寺へ到着。

30名ぐらいが一気に注文するので中々来なかったものの奈良の南部名物の柿の葉すし&塩うどん。空きっ腹に放り込んで補給(腹減り過ぎて味よくわからんかった)

飯のあとは少し移動。

法隆寺に来たのって何年ぶりやろか?もはやオッサンには思い出せない(笑)。

うーん、この不審者(笑)

その後全体写真をとって、帰路へ。

大半の方が大阪市南部で、北部住人は少ないみたいで私を含む3人は皆と別れて北上・生駒超ルート。

奈良県の地図が頭に入っていないので何処走っているのかよくわからんまま生駒へ。
正月太りで登りしんどい事この上なくてヒルクライマーな私カムバック!!!って感じでした。

生駒からの冷々ダウンヒル後は国道1号線のイオン渋滞とかの自動車の多さ&信号の多さに疲れました。とは言え、大阪にいる以上避けては通れないものの、どうにかせなアカンなぁ。

帰宅後はすぐに着替えてお出かけしたかったのですが、如何せん凍えた身体は言う事を聞かず、ぎりぎりの時間で電車で大阪市内へ。

チーム新年会。
事実上私の初顔見せ。
昼間は皆防寒装備でタダですらヘルメット&グラサンのサイクリスト集団。誰かわからん。

打ち上げでの飲酒は生中を頼むもジョッキ1/3程で気分悪くなり、新人のくせにテーブルを渡り歩くこともせず必死に気分の悪さをごまかしながら何とか会話に加われないか頑張っていました。

なんとか最後に取って付けたような新入会の挨拶(何言ったか覚えてない)をして帰りましたが、帰りの電車の中は気分悪くて大変でした。当然今朝の気分は最悪だったことも付け加えておきます。

じゃあ飲むなよ。

学習しない困ったオッサンです。