【復帰?】関西シクロクロス2012〜2013シーズン第9戦 大阪府堺市 みなと堺グリーン広場

2013年1月20日に行われた関西シクロクロス2012〜2013シーズン第9戦 大阪府堺市 みなと堺グリーン広場に参加して来ました。


年末のくろんど池で転んで負傷リタイヤした私。

年明けの北神戸にもエントリーはしていたのですが、溜まりに溜まった疲労が限界に来たのかダウンして無念のDNS

野洲での第8戦はスルーして第9戦 堺から再チャレンジです。

会場は堺市の港湾地帯の果て。
バイク便時代でも来なかった場所。
スマホのナビに任せていたら全然違うところに行きそうになりながらも会場入り。

速攻で着替えて試走へ。

今回は平地の公園ということもあり、パワーが要求されるコース。

物凄い苦手です。

しかも単なる平坦路にあらず。


深い砂場あり、関西シクロ名物連続シケイン(ステップ)あり、木の根が張り出した地帯ありで一筋縄ではいかない。

この樹の根が結構怖い。ホイール壊しそう・・・。


試走一周目でステップ超えてから飛び乗ろうとして失敗。
年末痛めた左肩をまた打って痛い(笑)。

大事を取ってもう一周だけ試走して切り上げ。


今回は参戦人数が600名オーバーという大所帯であり、私の出るC3クラスは3つに分裂。

しかも自分の出るのは最終組。スタート15時・・・。

すること無いので、車に戻って午前中睡眠(笑)。

お昼前に起き出して午後の試走へ。

キッズカテの時間に中盤の芝地帯を練習し、本練習時間中は砂〜林間コースを試走。

砂場は私の脚では漕いでもパワーを食われるだけで遅いので担いで走ることに(押すとチャリの走行抵抗分遅い)。

林間地帯は幾らリム打ちの心配のないチューブラータイヤでもゴンゴン言う音がしては気持ちわるくて仕方がない。本番のラインはどうしようかなぁと。


試走時間のあとカテゴリー1ちょっと見て、そのあとはアップ。

今回はシードもクソもないので一旦場所取りへ。

無駄に最前列(笑)。

今回、私の苦手な平地・パワーコース。
とりあえず次戦でのシードが得られる15位以内入りを目指すという消極的目標設定。走る前からダメやんか・・・。

なお、今回緑ジャージ初お目見。
ホントは北神戸からだったはずなんですが(笑)。
とは言え、集計上は黄色チーム扱い。

んで、いよいよ招集。

シードの後ろの2列目確保。まぁズルズル落ちていくのでしょうけど。

そうこうしているうちにスタート。
いつものようにごぼう抜かれし、最初の砂場で渋滞に引っかかりトップとけっこう差がつき我慢の子。

強くなり始めた風がディープリムに当たってふらつく・・・。

こういう時集団なら風よけ使えるんですが、私生活同様ボッチ。
もう辛いのなんの・・・。

同じような所ぐるぐる走る(通称:でんでん虫コース)で、目を回しそうになりながら踏んで踏んで踏んで・・・。

シケインでの乗り降りや砂場のランニングも試走時のミスはせず何とかこなせてました。

但し、滅茶苦茶疲れますけど。

今回は新年度のチームのジャージを着て走ったのでギャラリーからの声援があり、今までのボッチ参戦というのに比べるとかなり気分的にありがたかった。
まぁ自分に集団帰属意識がちゃんとあるということがあったということだけでも発見ですわ。

さて今回のカテゴリー3、周回数は4。

しかし、あまりのきつさに残り周回数がわからず。
最後の方は脚が攣る寸前。

チェッカー受けたときはかなり救われた気分でした。
ソレと同時に無事完走できたという安堵感。

しかし、開幕戦で感じた勝てるかも(昇格できるかも)と感じたのは何だったんだろうか?
現状完走が目標で、シード獲得も厳しい。

本来持久型で短期決戦に向いておらず、スピードもない。
ついでに言うと寒いのが極端に嫌いなんで、この時期の競技にでている事自体が以前では考えられんわけですわ。

まぁそんなこんなで関西シクロは残り一戦。
怪我せず楽しもう。

なお、チーム変わってもアホは治らない模様。

おまけ

試走時の恥ずかしい様子です(無修正)。