2013大阪マラソン

2013年10月27日に行われた第三回大阪マラソンに参加してきました。




都市型マラソンに参加するのは去年、一昨年の神戸マラソンに続いて三回目。
まさか受かるとは思わなかった私は先週のOSJ氷ノ山トレイルランを申込み、二週続けての過酷な参戦と相成ったわけです。当然コンディショニングとかそんなものが出来るわけもなく、フルタイムワーカーで既にもう若くないアラフォーのオッサンが一週間で回復しているわけがなくて、アップの時点でこりゃ駄目だなぁと。

それでも福山在住時代の恩師N殿下のサポートを仰せつかっていたのでまぁ行けるところまで行こうと。前日はN殿下のご友人にたらふくご馳走を頂いたのですがちと食い過ぎで胃がもたれ気味。まぁ今に始まったことではないので。台風一過で気温は下がりちと肌寒いぐらいでした。

過去の申告タイムの関係で先頭グループからの出発でしたが、N殿下のサポートのためA列最後方よりスタート。N殿下の目標タイムが3時間35分ということで後半のタレを考慮に入れ5分フラット目安で走行。
ほぼフラットなコースレイアウトとはいえ千日前筋とかは登り基調だったり。5キロ走った時点ですでに脚に痛みが発生し、無理できんなぁと思いつつも放置しながら走行していきますが、時間変化とともに気温上昇で暑くてたまらん感じも日が陰ると寒くなる。
先週に比べれば雨降ってないだけマシなんですけどね。大阪ドームを横目に走行してそのうち中間点通過。
この辺りは殿下も快調で3時間半のペースランナー率いる集団を眼前に捉えながら時に5分を切るペース。しかしハーフを過ぎると先週からの蓄積ダメージが効き始め、段々と足取りが重く・・・。

浪速区に入り一瞬だけ通天閣をチラ見して西進、繁華街を離れ段々と応援の数も減っていく感じで精神的にもきつくなり始めました。そうこうしていると30キロ付近でN殿下ロスト。ペース落としながら待つとどうもトイレに入っていたようでしたが、その後はペースが落ち始める。

先行していたランナーも苦悶の表情を浮かべながら歩いていたりする人も増え始めあぁマラソンの醍醐味やなぁと(※私は最初から痛いので除外)。国道25号を南下し玉出の交差点を曲がり、住之江方向へ。N殿下は股関節が痛むらしくペースが上がらず。なんとか鼓舞しながらも自分自身もそんなに余裕が無いので大変でしたが。

ニュートラムの南港東を抜け右折すると阪神高速湾岸線のランプが見えいよいよ最初にして最後のちゃんとした坂が。多くのランナーが歩いてましたがN殿下もペースダウンしながらもなんとかクリア。

そこからはN殿下はビール、ビールと呟きながら必死に走行。私も既に死んでいる身体に鞭を入れ走行。残り三キロを過ぎてインテックスが見えるが既に満身創痍でペースはあげれず。まぁそれでも前に進むしか無く。

ATCを前にして遂に残り一キロを切りゴールが近くに。そして眼前に残り220mの文字。ゴール前は観客で溢れ、盛大な声援。最後はN殿下と手をつないでバンザイゴール・・・、しようとしたら競技役員により強制分離(笑)。そんなこんなで2週連続出場の強行参戦は終了でした。

教訓としてはきちんと休養をとること、ちゃんと計画的な参加で楽しいマラソン