2015京都マラソン

2015年2月15日に行われた京都マラソンに参加してきました。

去年のそうじゃ吉備路マラソンを体調不良でDNSしたのでマラソン走るのは1年半ぶり。
去年中山連山で膝を壊してからまともに走れず、12月ぐらいから距離走れるようになったがシクロクロスと平行してではどちらも中途半端。しかも最終戦桂川で再び膝・腰を痛めてまともに調整できずに不安を抱えたまま本番を迎えました。スピード練習などしていないので今回はマラソンシューズのターサーは履かず、ジョギングシューズのGT2000ニューヨークを履いて身体を労りながらのんびり走る作戦。


当日朝は薄曇り。思っていたほど寒くはなかったのですが、スタート前に並んでいるとポツリポツリと小雨が。

寒いのが苦手なので勘弁してと思いながら、号砲が鳴りスタート。いざスタートしてしまうと自制心はどこかに行きそうになりましたが4分30秒ぐらいで巡航。嵐山手前でトイレに行って一度リセットして渡月橋手前からアップダウンの始まり。すると雨が降り始めめちゃくちゃ寒く。悪いことに10キロ過ぎから膝痛が出始めどうしようかと。
ハーフぐらいまでは持つと思っていたのですが。事前コースプロフィール見た時から思っていましたが平坦な部分が少なく、アップダウンに脚を削られ続けていたみたいで消耗が激しい。ハーフは1時間40分ぐらいでしたが後半のペースダウンが目に見えていたのでとにかく無理はせず。鴨川の土手が思っていた以上に寒く、雨により路面は滑る。応援に励まされながら何とかキロ5分より遅くならないように走ってました(タイム云々よりも早くゴールして苦痛から開放されたかった)。

残り5キロからの上りでもう歩こうかと思うほど膝が限界近かったがシクロクロスのゲロ吐きそうな気分を思い出して耐えに耐えて。

おそらく今まで出た中での体感時間では最長な気がした久々のマラソン42.195キロの旅路を終えたのでした。

結局のところ、身体労るなんて無理でした。