2015そうじゃ吉備路マラソン

2015年2月22日行われたそうじゃ吉備路マラソンに参加してきました。

初マラソンから毎年エントリーしているこの大会。去年は前日入りして入念な準備をするも前夜に高熱と下痢に見まわれ無念の出走前リタイヤ(思えば去年の不運のケチの付き始めか)。

で、既にエントリーしていた京都マラソンの一週間後という強行日程にかかわらずエントリーしたのは走ることのできなかった去年のリベンジ。ダメージが抜ける訳がなく(※前日は寝込んでました)、しかも雨予報で密かにもう走るのやめようかと思ってました。


当日は朝三時起きで現地入り。土手駐車場に回ると色々大変なので六時には現地入り。
雨は止み一応走る気に。

ちょっと体をほぐしてからスタート地点へ行くと元チームメイトのふーさんとハルオさんがいてしばし歓談。

そうこうしているうちにスタート。備中国分寺手前まではパレードでそこからが登り坂が始まるキッツイコースなのは知っていたので初マラソンにもかかわらずバビューンと飛ばしていくお二人には追従せずマイペースで登り。一周目は余裕あるからちょいって飛ばすと確実に後半動けなくなる、先週の疲れから脚が動かなくなるの確実でマイペースを保ちつつ潰れるまで走れるかが鍵でした。
一周目中盤ぐらいからゼッケンが片側ちぎれ止め直すことで気を使ったりしながらハーフ分岐手前(国分寺裏)の上りへ。まだまだ序盤で無理できない自覚はあるものの下りで調子に乗ってしまい足首を痛める。

ハーフ手前の田んぼ区間では遮蔽物のない為に風で寒い思いをするもなんやかんやでハーフ1時間38分と前週とほぼ変わらないペースで完全にオーバーペース。こりゃ確実に持たないなぁと思っていたら案の定股関節周りに激痛が走り始めるも無理やり誤魔化すも二周目の上り区間で脚が売り切れに。もう歩こうとか回収車に乗ろうかと思っていると前方に見覚えのあるジャージが。前半飛ばしていたふーさんでした。何とか追いつこうと思うもペースが上がらない。3キロぐらい背中を眺めながら何とか追いつく直前ゼッケンが千切れ拾いに戻るwww。

なんとかふーさんに追いつき並走するも、こりゃ刺される(王滝MTBで前例あり)なぁと思っていたら案の定残り3キロでふーさんペースアップで置いて行かれる。次第に雨も降り始め、どこが痛いのかよくわからないぐらい全身に痛みを感じながら何とか最後の直線へ。

ラストスパートとかそんなものはなくヨレヨレのままゴール。


2年越しのそうじゃ吉備路マラソン完走でした。

もう二週連続フルマラソンなんていうマゾ行為なんか二度としません!!