☓通勤→○拷問マスィーン

ようやく、デュアスロンの疲れが抜けてきたのでチャリ通勤再開。

んで、先週で夏からいじり続けていた通勤拷問マスィーンが完成。

やっぱ通勤で使うならMTBでしょう!!!

フレームは貰い物のTREK8000(2000年モデルぐらい)

以前も8000乗っていた(兄飢のお下がりで現在は兄飢の元に戻りました)こともあるし、あの偉大なる指導者Sakai将軍の買い物自転車としても有名でとにかく頑丈。このモデルではRRマウント(昔のヘイズマウント)からインターナショナルスタンダードにディスク台座が変更されておりなお良しです。んで、そこにワイヤー引きディスク(シマノBR-M495)を取り付け。

ちとサイズがでかい(19インチか?)のですがポジションはハンドルが高い(ヘッドチューブが長すぎる)以外は一応EPIG号にあわせてあります。

最初についていたFサスが死にかけていたのでこれまた譲ってもらったREBA RACEへ。
モーションコントロール最高や!!!

基本的には押入れから持ってきた部品ばかりが付いているんですが、シフターはシマノデュアルコントロールレバー
使用感はイマイチ。
信号待ちなどでぐっと握った際にシフトチェンジしてしまったりする困ったちゃん。
ラピッドファイヤープラスのほうが実戦的ですが、レースバイクは別にあるからまぁエエかと。

街乗り用なのでサイドスタンドは外せないです。
山サイには行けませんがいちいち壁を探さなくて済むので便利です。
買い物用としてはカゴがあれば完璧ですが。

んで、こいつが拷問自転車たる所以はタイヤ。
GEAXのTATOOという26×2.3などというアホなサイズ。
タイヤだけで1キロ弱もあるのでまともに進みません。
(ロードで出勤するのに比べると10分ぐらい違う)
でも気に入っているからまぁいいや。

一応通勤用ですがブロックタイヤ履かせてそのうち山デビューさせてぇと目論んでいますがいつのことになるやら・・・。