そうじゃ吉備路マラソン〜下見編

午前中に走った疲れはあったものの午後からは呼びかけ人であるしかのすけ氏とコース下見へ。

いつものショップで待ち合せ、ワタシの車で移動。

一時間ほどで現地着。
当日車を停める予定である駐車場は会場まで遠く、当日はシャトルバスが出るみたいだがどうせ混むだろうから自転車移動か?なんて打ち合わせ。


スタート地点近くのきびじアリーナに車を置き、自転車で下見開始。

すると既にコース案内の立て看板が置いてあったので、それに沿い移動。

コースはほぼフラットだが、細かいアップダウンはある。一番高いところでもスタートして6キロぐらいの所の丘ぐらいか?

備中国分寺手前で吉備路のサイクリングロードに入るが、ここからは道が狭くコーナーも多い印象。学生時代良く来ていた場所なのに下見となるとなんだか印象が違う〜。

雑談しながらしかのすけ氏と進むが、ループコースの分岐が分からずそのまま後半コースへ。

まさかの砂利地帯(31キロ付近)があったりして、ロードのワタシらはビクビクもしたんですが、パンクせず通過。

その後32キロ付近(松ヶ鼻ファミリーパーク付近)で看板がなくコースロスとしかかるもスマホのおかげでコース復帰。

そこからはしばらくは住宅街の割と広めの道が続き、気も緩みつつありこのままゴール地点まで一直線と思っていたら、そうは問屋が流通センター甘かった。
線路をくぐると正しく路地裏のような道へ。後半で人数が減っているとはいえ、こんんな狭いところ走らせるのかとびっくり。

その後も裏道を進みながらゴース。

ループ部分以外は下見できたが、今日既に立て看板が立っていたのでコースの粗方が見えた感じ。地図見ても全然わからん感じ。当日は立哨とかいるんだろうからコースミスすることはないでしょうけど。


帰りは清音のパン屋をさがすことに。
よく同じ黄色いチームの北さんが食べているのを見てこちらも食べたくなったので。

清音付近で何処か分からず、とりあえず目についたパン屋へ。

3つほど買い、空腹を満たす。

※この後、北さんの御用達のお店は見つけました。駅のド真ん前でした。

それからは井原方向に向かおうにも橋が激烈に混んでいたので2号バイパスから帰宅。

午前午後と充実したが、つかれた〜。


おまけ

当日のコース。