元旦から・・・。

新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にネタを提供していく次第でございますので変わらず当ブログを見てやってください。


さて、今年も初詣〜初日の出〜初トレランに元旦深夜から出撃して参りました。

まずは地元の加茂神社へ。

他の初詣客も殆どおらずまったりムード。
毎年ここでだけおみくじを引くんですが・・・。

なにも言うまい・・・。


その後、中山寺へRUNで移動。

去年よりは参拝客は多かったかな?

今年は中山奥の院へはすぐには行かず、まずは清荒神へ。
国道をRUNで移動し、参道へ。
祀っている神様の関係上水商売の関係と思われるにーちゃんねーちゃんが多かったなぁ。とはいえ昼間は恐ろしくごった返す境内もガラガラ。

ここからはハイキングコースへ。
今年は自分用のマウンテンステッキを用意してきたので準備は万端。
去年に比べると時間的にはかなり余裕があるので汗かき過ぎない程度のペースで登り中山奥の院へ。


今年はここで+2℃と去年の氷点下・路面バキバキ凍結・雪だったことに比べるとはるかに登りやすい。
のんびりと休憩したあと、去年同様に中山最高峰地点へ。

最高峰地点では去年もいたような人々10人ぐらいと初日の出待っていたのですが、立ち込めた雲と木々に阻まれて思うように見えない・・・。

それでも気象台発表の7時06分から待つこと数分・・・。

2012年の夜明けです。
寒い中、深夜から頑張ったことが報われました。

そして再び雲に太陽が隠れたため早々に下山開始。
阪急主催の初日の出ハイキング客がごった返す中山〜清荒神方向へは向かわず今年は桜台〜山手台方向へ。

途中雲の合間から大阪平野を一望する朝日が。

そこから標高差250mほどを一気に下り帰宅。
年始の恒例行事を終えたのでした。


おまけ

(山の中はルートわからんので超適当)