【四国遠征】うどん県に行ってきた〜兼:第6回さぬきシクロクロス善通寺大会【シーズン最終戦】

うどん県に行くついでに2013年2月11日に行われた第6回さぬきシクロクロス善通寺大会に参加して来ました。

去年11月から始まったシクロクロス挑戦。
このさぬきクロスでいよいよ最終戦

フルマラソンMTB耐久への参戦があったもののこの冬はシクロクロス漬けという普段の私なら炬燵でヌクヌクとして引き篭もりという至福の時間?を送る冬に寄る年波に耐えながら鞭打ってきました。

ソレも最終戦となると色々感慨深いものが。
しかも私の大好きなうどんの国であるんだから行かんとアカン。

さて、四国は海外ということで、行きはジャンボフェリー。

神戸港6:00出港なんですが、どう考えても普通に夜寝て起きるのは寝過ごすリスクが高すぎ。

ということで、仮眠だけして夜中に神戸港へ。

(注:神戸港手前にある日本一短い国道)

2時にはついてしまいました。早すぎ!

そこから車内で寝ようとしたんですが、前の車がエンジンかかりっぱなしでうるさい&車中とはいえ夏用シュラフでは寒くて寝れん・・・。

結局ほとんど眠れないまま乗船。
昨今のフェリー不振の話は何処へやら、乗船に時間がかかり過ぎたフェリーは定刻よりだいぶ遅れて神戸港を出港。

雑魚寝部屋にシュラフ広げて寝る体制にするも人多すぎて眠れる気がせず。フェリー内をウロウロ。

去年の丸亀ハーフマラソンの時とは少し変わったけど相変わらずのうどん県ポスター・・・。

2時間ほど何とか眠れて、気がつけば明石海峡は過ぎて、小豆島近海。

乗客の多くは小豆島観光目的だったようで船内は一気にガラガラ。

そうこうしているうちに屋島が見えて接岸。
うどんの国に入国です。

さて、時間にして11時前。
過去の経験上ディープなうどん屋はこの時間では既に良くて混雑、悪けりゃ玉切れで閉店。
ということで変な冒険はせず、超メジャーなうどん屋で昼飯を済ます作戦。

まずはわら家

醤油うどんを食す。うめ〜。

お次はコレまた定番の山田家

今度は釜揚げぶっかけうどん(プラス卵黄身)。ウマ〜。

昔は5件ぐらいは余裕で食えたけど2件で腹いっぱい。
夜まですることがないのでとりあえず会場の善通寺市へ。

ちょうど設営が始まった所みたいで、私も急遽お手伝い。

皆様手馴れているのですぐにコース設営完了。

んで、

早速の試走へ。
YouTubeで去年の動画とかを見ていたけど、あんなスムーズには走れず。2箇所ある深い砂利が全然進まず。また、登りがきつくてインナー36Tでは不安でさっきまで一緒にコース設営やっていた方に地元のショップに問い合わせしてもらったが、インナー34Tのギヤの在庫なんて何処ももっておらず。しゃーない、コレで登るか・・・。

明日に疲れを残さない程度に流して終了。

さて本来なら近場に宿を取るべきなんでしょうけど、銭がないのと研究室時代の数少ない友人が高松にいるので一旦高松市街地へ戻ることに。

途中あまりに腹が空いたので適当にうどん屋入って補給。

さて、本日のお宿は貧乏旅行者の味方、やしま第一健康ランド
風呂と雑魚寝ができて低料金で済むので昔から散々お世話になっている場所。

チェックインが11時過ぎと遅くて風呂にのんびりと浸かるわけにも行かず、そそくさと仮眠へ。結局3時間ぐらいしか眠れなかった・・・。

今回は関西シクロとは違い、カテゴリー3が朝一のレース。
出走時間から逆算して早くに現地入りしたものの、公園の管理人のお爺ちゃんが寝坊したのか予定時間になっても開門せず(笑)。

そんなこともありながらも無事受付を済ませ試走へ。

今回は第一レースということと昨日試走済みということで、ウォーミングアップを意識して負担かけ無い程度にとどめて時間いっぱい走ることに。しかしこの日の風は冷たすぎる!!!

んで、気がつけば招集時間に。

適当に場所取りしていたらまさかの最前列。

こりゃ頑張らなアカンな〜と思いつつ、スタート。

案の定、スタートダッシュについて行けずズルズル後退。
もはや様式美(笑)。

最初の階段の上りは事前の予測のように密集した集団で転倒者が出て乗ったままクリアできず押して登っていく。

ドロップオフとかもなんとかこなすも途中経過の時点で20位。ダメダメですね〜。

階段担ぎとかで何人か抜いて、舗装の直線で向かい風にヒーヒー言いながら前を追いながらポジションを上げるも先頭は遥か彼方。

2周目以降は登りをミスすることもなく登りで前に食らいつく展開。
平坦のパワー系と違ってある程度登りがある(ついでに下りで休める)方が楽やなぁ。

んで、舗装路で風よけに使われたり登りでちぎったりしながらちんたら走っていたら気がつけば前にも後ろにも誰もいない状態。
またボッチかよ・・・。

そんな状態で走っていたらコース半分ほどで先頭は既にゴール。
速すぎ〜。

最後の舗装路はかなり追い込んで最後はバンザイする余裕もなくいつものように倒れこむようにゴール。

あ〜きつかった。

ゴール後は、参加賞のうどん&骨付鳥。

動いた後食うと美味い!!!

何時もなら最後まで強制的に残らせるところだが、自分のレースが終わってしまい、ついでに同じチームの人は来ておらず、することがなく帰ろうとしていた所、福山時代の知り合いと再会。

12月以来ではあったけど、懐かしい&嬉しかった。
しばらく談笑して帰路へ。

しっかりとうどん食ってね(笑)。

途中あまりの疲れで仮眠とっていたらライトつけっぱなしでバッテリ上がってしまったりしたもののまぁ生きて帰宅。

コレで本当に長かったシクロクロス参戦一年目は幕を閉じたのでした。

来季こそはカテゴリー2に上がりたいなぁ。